人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lovin' Spoonful・・・・・♪

yurario24.exblog.jp ブログトップ

できることから

今年の夏場は史上最強に肌の状態が悪く、自分でもほとほとうんざりするような身体でした。
そこでもう少し真面目に、真正面からアトピーに取り組もうと一念発起し、対策をうつことにしました。
たぶん子どものことならもっと真剣に取り組んだであろうことも、自分だと何かとおざなりにしてきたことを今さらながら反省したのです。

まずは敵の正体と対策を知るべく本を購入。(なんとブックオフで105円。本の価値ってなんなんだ)

できることから_a0239325_23185414.jpg


とにかく皮膚バリアが低下しないようなこまめな予防が大切で、皮膚を清潔に保ち傷つけないこと。
日頃のスキンケアの積み重ねが皮膚の健康を作るとのことでした。

そこで日頃の化粧品や洗剤を見直すことに。
界面活性剤が使われていないオーガニックなもの、もしくはそれに近いなるべく刺激が少ないものを探して試してみました。

できることから_a0239325_2291466.jpg


まず化粧品。洗顔と身体を洗うのは今まで固形せっけんを使っていましたが、ひょんなことから友だちとの会話に出てきた「マジックソープ」を使ってみたらこれがもうばっちり!
刺激は一切ないのに洗い上がりはすっきり、でもうるおいは残っている感じで、私の肌にはとてもあっていました。これで身体も洗えるので1本2役、お得なかんじです。

そのあとの化粧水、エッセンス、クリームはたまたま天神でサンプルを配布していた「アスカ」の無添加モノ。
これまた偶然にもぴったりハマり、サンプルがなくなると同時に現品を購入しました。

できることから_a0239325_2293820.jpg


シャンプーはジプシー仲間のお友達とノンシリコンをメインにサンプルを交換したりしながら色んなものを試しましたがひとまずMAKS&WEBのものに。
ほんとは一番気にいって使い続けたい!!と思ったのはジョンマスターオーガニックのものでしたが、値段が値段なので家族で使うには厳しいなあ・・・と思ったのでこちらにしました。
まあこちらでも十分贅沢なんだけど、楽しくもない皮膚科で長い時間待たされた上に薬と診察代で何千円も払うのを考えたら必要投資だなと。

あとは洗濯洗剤がまだ納得できるものが見つかっていません。
どうしても界面活性剤を使ってないものだと石けん洗剤になるのですが、以前の経験から衣類が黄色っぽくなるのと洗濯槽が汚れやすくなるのがいやで二の足を踏んでいます。
なにかいい情報がありましたら教えてくださいませ・・・

とにかくきれいに洗って保湿をする。
そして外側からだけじゃなく内側からもスキンケア。
バランスのとれた食生活に適度な運動と睡眠。
これってアトピーに限らず何事にも通じる基本なんだなと思いながらも、その当たり前のことが困難な現代を憂いたりして・・・

汗がやっかいな夏場に乾燥がうっとうしい冬。季節の変わり目の春と夏。
こう考えると1年中が修羅場ですが、できることから少しずつ改善して、健康な皮膚を維持していきたいと思います。
by yurario24 | 2011-10-15 22:02 | おかいもの
line

たいせつな人たちと過ごすゆるりゆらゆらな日々


by yurario24
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31