Lovin' Spoonful・・・・・♪

yurario24.exblog.jp ブログトップ

学校公開日

今日娘の通う小学校は学校公開の日でした・・・

1~5時限目まで好きな時間に参観ができるという日。
時間割を見ながら私は体育を途中からと、その次の生活の授業を見てきました。

体育は校庭でボール投げゲーム。
頭は悪くても運動は得意な娘。予想通りいきいきと動きまわっていました。
国語や算数の参観の時と違ってドキドキしないで観ていられます^^;

a0239325_23441954.jpg


しかし遠目から見ても相変わらず小さいなあ・・・

a0239325_23444026.jpg


続いての生活の授業では、近所の幼稚園の年長さんを招いてのおもちゃランドの開催。
これは娘も去年招待される側で参加したのですが、この日のためにこつこつみんなで作ったおもちゃをお店屋さんごっこの形で説明したり遊んだりして、来年1年生になる年長さんと触れ合う時間です。

娘のクラスは幸いにも通っていた幼稚園の子どもたちが来てくれてました。
引率の先生が年長の時の担任の先生で娘は大喜び♪
終始ニコニコ顔で接客(?)していました。

a0239325_235521.jpg


いっちょまえにお姉さんぶってやり方を説明したり、「もう一回やっていいよ」と笑顔で年長児さんに接する娘を見てると可笑しくて仕方なかったのですが、それなりにお姉さんになったのだなあと嬉しくもありました。

来ている保護者があまりにも少なくてびっくりしたけど、普段の参観では見ることができなかった、お友達と遊んでる素の顔が見られたのが収穫だったかな。
口ではめんどくさいとか言いながらも学校を楽しんでるみたいでなによりです・・・

わんぱくでもおばかさんでもいいから、たくましくすこやかに育ってね。
[PR]
by yurario24 | 2011-11-02 00:04 | こども
line

たいせつな人たちと過ごすゆるりゆらゆらな日々


by yurario24
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31