Lovin' Spoonful・・・・・♪

yurario24.exblog.jp ブログトップ

ご飯づくり

a0239325_23432343.jpg
主婦にとって毎日逃れられないご飯づくり。
365日のことだけに波があるものだけど、今は比較的楽しい時期。
たぶん気候的なものが大きいと思うのだけど。
毎晩茶碗を洗い終えると、「あ~今日も無事に食べさせてあげられた」とほっとする。
それは男の人が「食わせてやってる」と言う意味とは違い、文字通り口を養うことができたということ。
「家族の身体は私が作るものでできている」と思うと、それはとてつもない重要任務なんじゃないかと思う。
                                タイムカードもノルマも給料もない主婦の、ささやかな誇り。


a0239325_23432361.jpg
わが家の晩ご飯、基本は一汁三菜。
汁物がないと文句を言う娘と、夜は晩酌のみで米を食べない夫なので、おかずが最低3品は必要なため。
めんどくさいけどたまに2品しかつくれなくて、足りずに食後に豆とかの乾き物を食べられた日には敗北感でいっぱいになるので、一応自分の中でのノルマにしている。
今日の副菜のひとつ、きゅうりと砂ずりの和え物。結婚時に職場の先輩から習ったもの。大人用のおかずだったつもりが娘が予想外にぱくぱく食べてびっくり。
                                常々思ってることなんだけど、絶対彼女は酒飲みになるんだろうな・・・                          


山口智子の役柄がフードコーディネーターというだけで興味を持って観た秋の新ドラマ。
やたら食べ物のシーンが多くてしかもおいしそうだと思っていたら、なんとドラマの実際のフードコーディネーターが飯島奈美さんだった。しかも主題歌がマッキー♪
映画の監督さんが監督・脚本・編集をされていて、映画さながらの映像とゆったりしたテンポがツボだった。
まさに私ら世代がターゲットと思われるドラマにまんまとハマってる自分が可笑しくもあるけど、このテンポが今の私にはちょうどいいなあ・・・万人受けはしない内容だろうけど^^;
最近料理が楽しいのは、少なからずともこのドラマの影響もあると思うので。(はい、単純です・・・)
次回はどんな食卓がでてくるのか楽しみです♪




なんか久しぶりにブログを書いたらとりとめのない内容になってしまいました・・・・・
平たく言えば相棒休暇中により、おしゃれの秋より食欲の秋になっているということです^^;
[PR]
by yurario24 | 2012-10-22 23:43 | 日々のこと
line

たいせつな人たちと過ごすゆるりゆらゆらな日々


by yurario24
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31