Lovin' Spoonful・・・・・♪

yurario24.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 39 )

ご飯づくり

a0239325_23432343.jpg
主婦にとって毎日逃れられないご飯づくり。
365日のことだけに波があるものだけど、今は比較的楽しい時期。
たぶん気候的なものが大きいと思うのだけど。
毎晩茶碗を洗い終えると、「あ~今日も無事に食べさせてあげられた」とほっとする。
それは男の人が「食わせてやってる」と言う意味とは違い、文字通り口を養うことができたということ。
「家族の身体は私が作るものでできている」と思うと、それはとてつもない重要任務なんじゃないかと思う。
                                タイムカードもノルマも給料もない主婦の、ささやかな誇り。


a0239325_23432361.jpg
わが家の晩ご飯、基本は一汁三菜。
汁物がないと文句を言う娘と、夜は晩酌のみで米を食べない夫なので、おかずが最低3品は必要なため。
めんどくさいけどたまに2品しかつくれなくて、足りずに食後に豆とかの乾き物を食べられた日には敗北感でいっぱいになるので、一応自分の中でのノルマにしている。
今日の副菜のひとつ、きゅうりと砂ずりの和え物。結婚時に職場の先輩から習ったもの。大人用のおかずだったつもりが娘が予想外にぱくぱく食べてびっくり。
                                常々思ってることなんだけど、絶対彼女は酒飲みになるんだろうな・・・                          


山口智子の役柄がフードコーディネーターというだけで興味を持って観た秋の新ドラマ。
やたら食べ物のシーンが多くてしかもおいしそうだと思っていたら、なんとドラマの実際のフードコーディネーターが飯島奈美さんだった。しかも主題歌がマッキー♪
映画の監督さんが監督・脚本・編集をされていて、映画さながらの映像とゆったりしたテンポがツボだった。
まさに私ら世代がターゲットと思われるドラマにまんまとハマってる自分が可笑しくもあるけど、このテンポが今の私にはちょうどいいなあ・・・万人受けはしない内容だろうけど^^;
最近料理が楽しいのは、少なからずともこのドラマの影響もあると思うので。(はい、単純です・・・)
次回はどんな食卓がでてくるのか楽しみです♪




なんか久しぶりにブログを書いたらとりとめのない内容になってしまいました・・・・・
平たく言えば相棒休暇中により、おしゃれの秋より食欲の秋になっているということです^^;
[PR]
by yurario24 | 2012-10-22 23:43 | 日々のこと

秋の朝

10月に入り、朝晩はだいぶ冷えるようになってきました・・・
朝の飲み物も温かいものが恋しいおいしい季節。
娘のコップの中身もフルーツジュースやアイスティーからホットミルクにチェンジ。
はちみつを少したらして、スプーンですくいながら飲む姿に、秋の到来を感じます。


私が茶飲みばあさんなのが知られているのか、よくお茶をいただきます。
最近も立て続けにルイボスティーと、ブレンドのハーブティーを頂きました。
どちらかというとあまりハーブティーは得意でないのでどうかなあと思いましたが、今回頂いたものはクセが少なく飲みやすかったので大丈夫でした。
ルイボスティーは娘も気にいってくれたので、2人でせっせと飲んでいます。
でもどちらも利尿作用がものすごく、普段の何倍もトイレが近くなるので、外出するときは危険だなあ~^^;
たかがお茶でも味に香りに効能に様々な違いがあっておもしろいものです。

もう少し寒くなってきたらミルクたっぷりのカフェオレや、濃いミルクティーが恋しくなってくるのかな・・・

a0239325_2385549.jpg



*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*




今日無事にお友達の赤ちゃんが産まれました・・・・・
元気な可愛い男の子。
某有名俳優と同じ名前で、呼びかけるのが今から楽しみでしょうがないです♪
可愛い孫と頑張ったMちゃんに早く会いたいな・・・・・

ほんとにほんとにおめでとう♪
[PR]
by yurario24 | 2012-10-04 23:31 | 日々のこと

再開です

かな~り久しぶりの更新です・・・

勝手にここを「夏季休業中」にしていて、夏休み中放置していました。
撮りたい・書きたい意欲が全くわかず、シャッターを切らない日々がこんなに続いたのは初めてだったかも。
なにかに囚われて自分を見失っていたのか、はたまた対峙することを恐れていたのか・・・

でも夏休みを過ごす中で視線が変わり、そのことで思考も変わり、少しずつ「撮りたい・書きたい」気持ちが湧いてきたので、また頑張ることにしました。
正直放置していた間もなんだか毎日忘れ物をしているような落ち着かない気分だったし。

みなさま、懲りずにまたおつきあいくださいね。



・・・・・・・・*・・・・・・・・・*・・・・・・・・・*・・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*


夏休みはとにかくよく遊んだ、というか泳ぎました(^^;
水が大好きな娘、福岡・熊本・北九州それぞれでレジャープールを制覇し、市民プールにも通い、週1のスイミングスクールも欠かさず、それはまあみごとに真っ黒くろすけです。(焦げたアンパンマンて感じ)
つきあった私もよく焼けました・・・(涙)
でも夏休み中けがも病気もなく元気ですごせたのがなによりでした。

夏休み最終日に突然「おかっぱにする~!!」と言ってばっさり髪を切った娘。
いままで「ちびまるこちゃんみたいだからおかっぱは絶対いや!」と言い続けたのにどういう風の吹きまわしか知りませんが、新しいヘアスタイルに満足して鏡をみてにやにやする姿はいっちょまえの女子。
せっせとお風呂上がりにドライヤーをかける姿に笑わせてもらってます。


お気に入りの髪型で2学期も元気に楽しく過ごせますように・・・・・



a0239325_2373129.jpg

[PR]
by yurario24 | 2012-09-05 23:07 | 日々のこと

この頃のこと

a0239325_23591114.jpg


あっというまに7月になりました・・・
もう2012年も半分が過ぎ去ったなんて、時の流れの早さにおののくばかりです・・・

6月はドッジボールとバザーの2大イベントがありました。
担当の委員の方や役員の方に比べるとたいした仕事はしていませんが、なんとなくこの2つが終わったら1学期は肩の荷がおりたような、ほっとした気分になります。

ここ最近は明後日に迫ったフリマの準備に追われています。
一通り値つけが終わり、明日最終準備をしたらもう本番。
なんだか当日は微妙な天気になりそうですが、もしお時間がある方は遊びに来てくださいね♪

。。。。。。。。*。。。。。。。。*。。。。。。*。。。。。。*。。。。。。*。。。。。。


フラパニで余宮さんの花器を買って以来、お花は娘に買ってきてもらうようにしました。
ちょうど習い事の帰り道にいつものお花屋さんがあるので、「好きなお花を1本買ってきてね」と小銭を渡しお願いしています。
娘のその時々の気分で何を買ってくるのかが楽しみ♪
一番最近買ってきてくれたのはこちらのお花。いちおう花器の大きさとかも彼女なりに考えて、もう少し短くしてくださいとかをお店の人に伝えてるみたい。
フレンドリーなお花屋のお兄ちゃん・・・この間は「いつもおりこうさんに買いにきてくれるから」と、あじさいをプレゼントしてくれました。娘もとても喜んで、ますますおつかいが楽しくなったみたい♪

切り花が長持ちしない時期ではありますが、自分の感性でお花を選ぶことやそのお世話をすること、お部屋にお花があることの嬉しさを覚えてくれたらいいなあと思う母でありました・・・
[PR]
by yurario24 | 2012-07-09 23:58 | 日々のこと

holoholo market!

a0239325_014412.jpg


来月またスプーンフルさんでフリマをさせていただくことになりました・・・

前回の「ぽかぽか市」の時と同じメンバーで、今回は題して「holoholo market(ホロホロ マーケット)!」
ホロホロはハワイの言葉で「お散歩、ぶらぶらすること」という意味です。
たぶんまだ梅雨明けしてない時期なので、お天気がどうなるかはわかりませんが、お散歩がてらふらふらと遊びにきてくださったら嬉しいなあ~と思います。

今回は主に春夏物がメイン。
今、各自自宅で棚卸に励んでいて、今度持ち寄って値つけをするので、またどういうものがでるのかこちらでちらっとお知らせしますね。

服って流行以外にもライフスタイルの変化に伴う好みの移り変わりで、着たいものがかわってくるなあとここ何年か実感しています。
もちろん年を取って似合わなくなったものもしかり。
娘のものも110~120サイズがアウトになってきたので、その辺りを中心に出品します。

大切なモノ、愛着があるモノがまわりまわって誰かのもとでまた使ってもらえるのってすごく嬉しい。
今回も多くのみなさまとお会いできるのを楽しみにしています。

みんな、遊びにきてね~♪
[PR]
by yurario24 | 2012-06-21 00:31 | 日々のこと

アロハ~な梅雨


いかにも「梅雨」といった感じの今日の福岡地方・・・・・
一日中まあよく降りました。
気がつけば前回の更新から2週間以上経過していて、日々の流れるスピードの速さに驚かされます。

この間なにをしていたかと言いますと・・・

本業の家事・育児はもちろんのこと、

運動会やドッジボールの練習、バザーの準備などの学校関連行事にいそしみ・・・

お友達が貸してくれた嵐の新しいライブDVDや、大野くんが表紙のananにうつつをぬかし・・・

さらにそのお友達が運んでくれた新しいご縁に感謝し・・・

はたまたいつものメンツと楽しいことを計画し・・・

と、ちょこちょこ活動しておりました。

なんだか「縁」というものをしみじみ実感している6月であります・・・

楽しい計画、もうすぐお知らせできると思います。

梅雨だけど、ココロはアロハ~♪って感じの今日この頃です。

a0239325_22472459.jpg


雨にも負けず「お出かけしよ~」と娘。
あじさいを愛でる顔がこわいです・・・
[PR]
by yurario24 | 2012-06-18 22:47 | 日々のこと

欠かせないもの

a0239325_14563633.jpg


お香のストックが切れてしまったので、最近はアロマディフューザーをつける機会が増えました。
娘はこれが大好きで、「いいにおい~」と言いながら、そばでじっと蒸気が立ち昇るのを眺めています。

子どもにとっては蒸気が不思議なのか遊びに来る娘のお友達にも人気で、同じようなことをしたかと思えば中には吸入よろしく吸い込む真似をする子もいて、笑わせてもらっています。

でもやっぱり夜に灯りを落とした中、ディフューザーのライトの光に蒸気がたなびく様子がいちばん好きだな~

最近では柑橘系のオイルにラベンダーを1、2滴たらすのがお気に入りです。

香りって絶対的な生活必需品ではないけれど、暮らしには欠かせないもの。

週末お香も買いに行こうっと。
[PR]
by yurario24 | 2012-06-01 15:16 | 日々のこと

母思うゆえ

a0239325_121817.jpg


              風にたなびく無数の鯉のぼりを見ながら   

              いつまで娘という存在でいられるのだろう・・・

              と、ふと思う熊本の夕暮れ。
[PR]
by yurario24 | 2012-05-16 23:10 | 日々のこと

明日から

春の嵐にも負けずにたくましく咲き誇っていた桜・・・
美しさの中にひめた強さを感じました・・・

a0239325_0121994.jpg



いよいよ明日から新学期。
娘は2年生になります。
これからまた1年色んな事があるだろうけれど、たくましくしなやかに乗り越えていってほしいと母は願っています。

そう、満開の桜のようなあかるくやさしい笑顔で・・・ね。

a0239325_0123520.jpg

[PR]
by yurario24 | 2012-04-04 23:57 | 日々のこと

ようやく

a0239325_23443362.jpg


小学校も修了式が終わり、娘の一年生生活も終了しました。
初々しくて可愛いかった黄色い帽子もランドセルカバーも今日で見納めかと思うとちょっぴり切ない朝でした。
心配した小学校生活も毎日元気に笑顔で登校してくれたのが、母は何よりも嬉しかったなぁ~
この1年病気せず、ハワイに行くのに3日休んだ以外は欠席もなく、新しいお友達もできて娘の世界はさらに広がりました。まあ勉強面、生活面でまだまだ不安なことは盛りだくさんですが、小学校は楽しいところと思ってくれたのがよかった。クラス、担任の先生、お友達・・・幼稚園時代に引き続き、まわりに恵まれた一年でした。

a0239325_23445182.jpg


そしてようやく転勤の発表があり、今の小学校で2年生になれることが決定しました~イエ~イばんざーい!!
福岡生活丸5年で今までで一番ドキドキしていましたが、なんとか残留決定です。
自動的に家賃の自己負担が10%アップしますが(涙)また半年は確実に福岡で過ごせるというのが何よりの幸せです。

という訳でみなさま、またこれからも遊んでくださいませ☆
6年目突入の福岡生活・・・旅立つ時に後悔がないように、来月からはこれまで以上に全力で福岡を楽しんでいきたいと思います。
[PR]
by yurario24 | 2012-03-25 00:10 | 日々のこと
line

たいせつな人たちと過ごすゆるりゆらゆらな日々


by yurario24
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31