Lovin' Spoonful・・・・・♪

yurario24.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 39 )

もやもや

そろそろかな・・・とちらほらお問い合わせを頂いてますが、今日の時点でまだ転勤の発表があってないわが家です。
年に二度あるもやもや月間。
まわりが次々に決まっていく中で、毎回一番最後まで待たされるのはいつまでたっても慣れないしいやなものです。
たぶん今週中には結果がでるはず。
早く「転勤なし」の連絡を受けて落ち着いた気持ちで春休みを迎えたいな・・・

そんな私のもやもやした気分を察してくれて、お友達がおいしいコーヒーとチーズケーキを差し入れしてくれました。「これでちょっと気分転換でもしてね」とやさしいお言葉と一緒に。

ヘーゼルナッツとバニラで香りづけしてあるコーヒーをドリップしたら部屋中にいい香りが広がって幸せな気分になりました。手作りのチーズケーキと一緒にいただいたらココロの中のもやもや雲がさぁっとどこかに。

こんなやさしい仲間とも離れたくないし、新たにやらなきゃならないこともできたのでなんとしても引っ越しは避けたいところです。

たとえ家賃が1割増しになろうとも、こっちの方がずっとずっと大事ですもの・・・・

a0239325_15474691.jpg



ケーキの奥に写ってるのはちょっと前に購入したドーナツドリッパー。
最近コーヒーにはまってる私。
主人に毎朝コーヒーを淹れるのに色んなところで豆を買ううちに、その奥深さに惹かれていきました。
一人分をちょっと淹れるのにケメックスだと洗うのが(正確に言うとそのあと乾かすのが)手間で、さっと洗えてさっと乾く、それでいて可愛いこちらを買いました。
正直ドリッパーよりミルが先だろうとは思いましたが、そちらはただいまリサーチ中。
お気に入りの一台をみつけて、噂のコーヒードームを堪能したいなあ・・・
[PR]
by yurario24 | 2012-03-20 16:16 | 日々のこと

ゆき!ゆき!ゆき!

アロハその2に行く前に、この土日雪がふり珍しく積もったのでそちらのお話・・・

a0239325_16372766.jpg


土曜日の夕方には大粒?の雪が落ちてきて、思わず夕食の支度を中断してベランダで見いってしましました。
雪を見慣れない南九州人の私は純粋に雪というだけで感動してしまうのです。


a0239325_1641529.jpg



今朝起きたら外は銀世界。
娘がだまっていられるはずもなく、外へ飛び出してゆきだるまづくりとあいなりました・・・

a0239325_16462960.jpg


雪玉をおとして割るのが楽しくて、作ってはこわし、作ってはこわしを繰り返してなかなかだるまにならない娘。
娘の喜ぶ顔見たさに頑張って大きなだるま作りに精を出す夫。
マイペースな2人の共同作業は見てて微笑ましいというか笑えます。

a0239325_16501493.jpga0239325_16503176.jpg
a0239325_16514925.jpg














できあがったのはあんまり可愛くないお顔のゆきだるまですが、去年のものより大きくて娘はご満悦でした。
夕方おでかけした時にはもう溶けて崩れてしまっていたけど、年に一度のよい体験になったことでしょう。

でも願わくば雪国には転勤になりたくないと思う寒がりの母なのでした・・・
ハワイが恋しいなあ・・・

a0239325_1703014.jpg

[PR]
by yurario24 | 2012-02-19 17:15 | 日々のこと

相葉ちゃん再び

襟足がだいぶ伸びてきてうっとうしくなってきたので、今日髪を切りに行ってきました。
前回行ってからまだ2カ月ちょいなのに、やっぱりショートはこまめなカットが必要なのですね・・・

今回持っていったのはこちらの写メ(笑)

a0239325_23563131.jpg


年末のばっさりカットしてた短いのもよかったけど、迷いながらも先週のしやがれのこちらの髪型をオーダーしました。
家族が寝静まった夜に一人テレビに向かって写真を撮ってる自分に「何やってんだろ?」とは思いましたが、イメージを伝えるには手っ取り早いので^^;

おかげでイメージ通りに仕上がり満足満足。
前回うまくできなかったスタイリングのやり方も再度教わったので、頑張ってマスターしないと。

a0239325_23563140.jpg


前回写メを持っていったことを相葉くんの大ファンのお友達に話したら「はぁ~その手があったかぁ・・・」と感心されたあとに、「でもゆらりおちゃんは相葉くんのファンじゃないからそんなことができるんだよ。私だったらとてもじゃないけど(好き過ぎて)恥ずかしくてそんなことできない!」と言われました。

いやいや、たとえ相葉くんファンじゃなくてもアラフォー女が嵐の写メ持って「この髪型にしてください」と言うのもじゅうぶん恥ずかしいんですけど・・・

ちなみに夜帰宅した夫には「なんで今回はそんな猿みたいに短くしたと?」と言われました。
美容師さんには言えてブログには載せられても、夫と娘には恥ずかしくて「猿じゃなくて相葉ちゃんだよ」とカミングアウトできない自分がもどかしい・・・

あ、わかってるよと言われそうですが私は嵐なら大野くんのファンです。
あしからず・・・
[PR]
by yurario24 | 2012-01-17 23:56 | 日々のこと

コマネチ!!

a0239325_23574623.jpg


明けましてからはやくも1週間以上が過ぎ、明後日からはもう小学校も始まるという今頃、今年初の更新とごあいさつです・・・

みなさま、あけましておめでとうございます。
どんな年末年始をお過ごしでしたか?
今回わが家は年末は熊本で、1日からは北九州で過ごしました。
ごくごく平凡な年末年始の過ごし方だったけれど、それこそが幸せなんだと改めて感じた数日間でした。

今年もスロースローですが、わが家の日常を紡いでいきたいと思います。
お暇なときはおつきあいくだされば幸いです・・・

皆さまにとって2012年も幸多き一年になりますように。

相変わらずバカボンな娘は年末の特番でビートたけしのおもしろさに開眼したようで、「コマネチ!!」がマイブームの真っ最中・・・
この体勢で歩いたりしてけっけらけっけら前歯のない顔で笑っています。


早く始まれ、新学期・・・
[PR]
by yurario24 | 2012-01-08 23:50 | 日々のこと

Merry Christmas!!

a0239325_0175789.jpg


「私たちは指先ひとつで、ある一瞬に永遠の命を授けることができる。写真の話である。シャッターが切られ、ひとたびフレームに納まった表情や景色は、時計の針と同じ速さで遠ざかりながら、過去を語り続ける」
(2011.12・18付 朝日新聞 天声人語より)

皆さまメリークリスマス!!
それぞれにどんなクリスマスをお過ごしですか?

無精者の私は毎年この時期になると、今年やり残したことの多さに愕然とし後悔を多々感じ、有言不実行のわが身を恥じています。
今年もまた「一日一枚写真を撮る」という自分の中での目標が果たせなかったなぁ・・・

引用した先の記事の最後は「写真は時として未来も語る」と締めくくられています。
有言不実行の身で言えることではないけれど、そして鬼に笑われそうだけど、来年は過去と未来を語る一枚を少しでも多く残せるように、写真ともっと仲良くなれたらと思っているクリスマスの夜です。

a0239325_0232782.jpg


あなたとの未来を語る一枚がたくさん残せますように・・・
[PR]
by yurario24 | 2011-12-25 00:41 | 日々のこと

無事終了!

スプーンフルさんで開催させていただいた「ぽかぽか市」・・・
おかげさまで無事終了することができました。

a0239325_2251070.jpga0239325_22512937.jpg

天気予報通りの雨でしたが負けずに決行!
10時からの開催予定でしたが9時過ぎにはお客様が並び始めて一同びっくり!
雨の中待っていただくのも申し訳なかったので、15分繰り上げて開始しました。


a0239325_22545594.jpg

前日までは雨だしお客さんがこなかったらどうしようと思って不安でしたが、雨にもかかわらずたくさんのお客様に来ていただいてお買い上げいただきとても嬉しかったです。
またお友達も温かい差し入れを持ってきてくれたり、すごーく嬉しかったし心強かったなあ。

おかげでメインどころは完売。
前回やったスーパーの駐車場の時とは違い、客層が一定で値切られることもなかったため、たんすのこやしが結構な売り上げになりました。
買ってくれた皆さま、本当に本当にありがとう!!

お店の方も色々気を遣ってくださって、入口にテントを張ってくれてたり搬入を手伝ってくれたり・・・
それだけならまだしも切れ間切れ間に温かいお茶やおやつまで出してくださり、ほんとに感激でした。

a0239325_235751.jpg


めったなことでは緊張とかしない私でしたが、この日は朝からお腹を壊したり忘れ物をしてとりに帰ったりと段取りが狂ったせいで頭がパニックになり手が震える始末(><;)
あわてることなく終始落ち着いて行動していた相方2人にほんとに助けられました。
いい人たちに恵まれてよかったなあ~心の底から思った一日でした。

終わってからオーナーさんに「お疲れさまでした。また企画してね。」と言われたのが一同何よりも嬉しくて、やってよかったねと達成感を分かち合いました。
貴重な貴重な経験をさせてもらった上にお小遣いまで稼げた(^^;)ぽかぽか市。

みなさま本当にありがとうございました・・・
[PR]
by yurario24 | 2011-12-10 23:10 | 日々のこと

手前味噌

a0239325_124048.jpg


先日わが家でフリマの打ち合わせ兼値付け兼内覧会を行いました・・・

私のおしゃれの師匠Mさんと、好みが近く去年のフリマでもタッグを組んだMちゃん。
(今回のメンバーは全員イニシャルMだったりします^^;私のお友達にはMちゃんが多いかも)

みんな若い頃からの洋服好きだけあってあるわあるわ、お店できるくらいの量が集まりました。

しかも性格がよくわかることにどれも状態がいい。お洋服への愛が伝わってきます。

いや~しかし今回のフリマ、手前味噌ですがかなりモノはいい!!と思います。
事前の内部取引(笑)を差し引いてもかなりお買い得なよいものがありますよ~

そしてこの前の土日、私が実家に帰省した際に洋服屋に勤めてる妹からも委託を受けたので、さらに量が増えました。しましま率急増(^^;セントジェームス、オーチバルは大人用・子ども用両方あります。
ラベンハムのキルティングジャケットも預かってきたので、これでラベンハムが2着になりました。
サイズがあえばかなりお買い得だと思います。

先日スプーンフルさんのブログにも載せていただきました。
ちなみにこの黄色のがお友達のラベンハムで薄いブルーのがアーメンのジャケットです。

いまのとこの予報では当日は天気があやしくしかも寒そうですが、よっぽどの嵐がこない限り頑張って開催する予定ですので時間がある方はぜひ遊びにきてくださいね~♪
[PR]
by yurario24 | 2011-12-06 01:25 | 日々のこと

トナカイにならないために

a0239325_179121.jpg


ぐっと冷え込んだ先週の福岡地方・・・
そうなると鼻炎持ちの私の鼻は、朝夕蛇口がゆるんだ水道のように鼻水が止まらなくなります。

そうなると一日何十回も鼻をかむことになるので、必然的に鼻の下が赤くなりかさかさひりひりに。

それを回避すべく前回のシーズンからこの時期の鼻かみ専用のうるおいティッシュを使用することにしました。

もちろん普通のティッシュと比べたら割高だけど、その甲斐あってかんでもかんでも鼻の下は大丈夫。
松潤のCMは嘘じゃなかった・・・
たかがティッシュ、されどティッシュ。大人女子にはちょっと恥ずかしいトナカイ鼻回避のためには必要投資と割り切ります。

前回松潤のティッシュを買ったので、今回はネピアの鼻セレブにしてみました。
パッケージのどアップの動物の顔がなんともかわいかとです・・・・

来週どうか寒くなりませんように・・・
[PR]
by yurario24 | 2011-11-28 17:09 | 日々のこと

ぽかぽか市

a0239325_16431090.jpg



ものすごく久しぶりの更新はお知らせから・・・

私の福岡での一番のヒーリングスポット、大好きなお店スプーンフルさん

オーナーさんのご厚意で今回お店の横丁でフリマをさせていただくことになりました。

メンバーは私のおしゃれの師匠と、好みが似ているいつもの相方との3人で。

今回はスプーンフルさんでの開催ということで3人とも色んなものを思い切って出品する予定です。

ラベンハムやアーメンのジャケット、ハリウッドランチマーケットのHマークのTシャツ、コースのストラップシューズ、ミナペルホネンのバッグなどなど・・・

またスプーンフルさんのホームページにもアップしてもらう予定なので、よかったらそちらもご覧ください。

ここんとこ気候が不安定な福岡地方・・・当日の天気も気候もどうなるかわかりませんが、今年最後の大仕事として頑張りたいと思いますので、よかったら遊びに来てくださいね♪
[PR]
by yurario24 | 2011-11-28 16:57 | 日々のこと

田舎メシ

愛用の茅乃舎だし・・・
なくなったので買いにいったら、新しく減塩タイプが出ていました。
従来品のように醤油とかで薄味がついておらず減塩されているため、より使い勝手がいい気が。

a0239325_2323304.jpg


今日はこちらを使ってかやくごはんとだご汁を作りました。

今晩のメニュー    ・かやくごはん
              ・だご汁
              ・小松菜とさつまあげの塩炒め
              ・切り昆布ときゅうりとツナのポン酢あえ

これでお漬物でもあったら完全な田舎メシ♪ 高菜飯だったらより熊本っぽかったかも。
アラフォー2人と6歳児なので、メインはなくても十分なわが家であります・・・^^;

a0239325_23233076.jpg


田舎メシにかかせない出汁が手軽にとれる茅乃舎だし。
これからも愛してまっせ~♪
[PR]
by yurario24 | 2011-11-08 23:23 | 日々のこと
line

たいせつな人たちと過ごすゆるりゆらゆらな日々


by yurario24
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31