Lovin' Spoonful・・・・・♪

yurario24.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:こども( 10 )

お誕生日♪

a0239325_23204620.jpg


昨日は娘の8回目のお誕生日でした・・・・
日々育児の悩みはつきませぬが、この8年間大きな病気もせず元気にすくすく成長してくれたことが、母はなにより嬉しいのです♪
これからも元気な身体と心を持って、色んな事を経験しながら成長していってほしいと思います・・・

a0239325_2321133.jpg


ケーキはクリスマスが生クリームだったから、今度はチョコクリームがいいとのリクエスト。
娘が学校に行ってる間に私がスポンジを完成させ、帰宅してからクリーム作りとデコを一緒にしました。
最近見たテレビの影響で「クリームは私が泡立て器で頑張って作るけん!!」と張り切っておりましたが、予想通り5分で挫折(笑)ハンドミキサーのお世話になり、完成させました。
今日まで腕が痛かったらしいから、そうとう気合いれてとりかかったんだろうな(^^;

相変わらず料理やお菓子作りのお手伝いは大好きな娘。そこはそのまま成長してもらって、はやくご飯づくりの片腕になってくれないかな~というのが母の密かな願い(野望?)であります・・・
[PR]
by yurario24 | 2013-02-05 23:32 | こども

ちくっ

a0239325_014037.jpg


先日夕方急きょスプーンフルさんまで娘とお出かけ・・・

店内に入ると6年生の女の子2人がシフォンケーキでお茶していました。
話してみたら、もう天神とかにもお友達同士で行くらしい。
小学生でお茶してたのも「しゃれとるなぁ~」と思ったけど、もうお出かけもするんだな~とオーナーさんと感心するやらびっくりするやら。
「やるな~」と思いながら聞いていたものの横にいる娘を見て、もう少ししたら親よりお友達のほうが大切になってくるんだなぁ~と思ったら、胸の奥がちくっとしました・・・

まだ早いかもしれないけれど、そう考えると1日1日が急に愛おしく思え、この子との毎日をもっと一緒に楽しんでいこうと、ココロに誓った帰り道でした・・・

あんまり急いで大きくならんでいいからね・・・

親って複雑な生き物です。
[PR]
by yurario24 | 2013-01-31 23:45 | こども

口達者

頭の中身は幼稚園の時と変わり映えしないけど、憎たらしいくらい口が達者になってきた娘・・・
思わずぷっと吹き出すようなことやムカッとくること等々、日々いろんな名言を残してくれます。

a0239325_23543098.jpg


先日の三連休で天神を堪能した時も帰りの車の中でしみじみと「ねえおかあさん、今日はおいしいパンケーキも食べたし、本もいっぱい読めたし、なめこ市場も行けたしなめこの人形も買えたし、しあわせな一日だったね~」としみじみつぶやいていたので、人混み疲れしていた気分がほっこりとなりました・・・

a0239325_23543082.jpg


またある日のピアノの帰り道、私のバッグをじっと見て「お、そのバッグしゃれとるね~」とまるでおじさんのような口調で言ってきたのが可笑しくて仕方なかったな~
「おおきくなったらちょうだいね」これも最近おきまりのセリフであります(^^;

色んなところで色んな言葉を覚えてきて、時には乱暴なセリフを吐くこともあり、親子バトルは熾烈を極める一方ですが、だんだんちゃんとした会話ができる話し相手になってきたのも事実。

大きくなっても親子で会話が楽しめる関係でいられるように、親としての努力も怠らないようにしていきたいと思います・・・
[PR]
by yurario24 | 2013-01-18 23:54 | こども

ダッフルコート

「ピンポ~ン」と玄関先に直談判に来られ、来期の子ども会の地域委員を引き受けることになりました・・・
すったもんだあったものの他のメンバーも無事決まり、3人体制で行うことに。
なんと3人とも転勤族というなんともスリリングなメンバーではありますが^^;まあ全員いっぺんに異動になることはないだろうから、力を合わせて頑張っていきたいと思います。

さてさて2学期も残すところあと2日。12月の献立表を見たときから、明日のローストチキンとケーキを楽しみにしていた娘。インフルエンザが流行り始めている中、無事にありつけることができるようでほっと一安心。
今学期も元気に終えることができそうです。

a0239325_13464.jpg


彼女の今一番のお気に入りの服、無印のダッフルコート。
今までキルティングばかりだったので、ウールというのが大人っぽくてツボらしい。
何かにつけてこればかり着たがるのですが、私も同じ紺のダッフルを持っているので「ま~おそろい?」と言われることが最近多いのです^^;あからさまな親子ペアルックは苦手なんだけどなぁ・・・

あ、この前アップしたしましまのスヌード、プレセールで早くも30%オフになっているのを目撃してしまいました・・・・せめて年明けてからなら心の整理がつくのにと、ちょっと切ない気分です・・・(T T)
[PR]
by yurario24 | 2012-12-19 23:33 | こども

今年のプレゼント

まだまだ無邪気にサンタの存在を信じている娘・・・
25日の朝も目覚めた瞬間枕元を確認し、私に報告&ガッツポーズ&ハイタッチをしてきました^^;

今年のリクエストはローラースケート。
ママ友達から「毎年世の中のスタンダードとは違ったものをリクエストするよね」とするどいツッコミがありましたが、これは仲良しのお友達の真似ッコ。もう夏にはサンタさんに手紙を書いていたほどです。
いつもならそれから二転三転するのだけれど、今年は私の作戦にも引っかからず初志貫徹のままでした。

a0239325_23443670.jpg


そう・・・わかっていたことなのだけど、届いたその日から「早く外ですべろうよ~!」の嵐・・・
このくそ忙しくくそ寒い年末の空の下、震えながらつきあわされる親はもはや修行です。
だから他のものにしたかったんだよ、母サンタは・・・

a0239325_23453279.jpg


2日目にして「早く飽きないかしらん?」と思う腹黒な母を尻目に、なんとも楽しそうに滑りまくる娘でした・・・
年末年始はお父さんに相手頑張ってもらおうっと。
[PR]
by yurario24 | 2011-12-26 23:58 | こども

学校公開日

今日娘の通う小学校は学校公開の日でした・・・

1~5時限目まで好きな時間に参観ができるという日。
時間割を見ながら私は体育を途中からと、その次の生活の授業を見てきました。

体育は校庭でボール投げゲーム。
頭は悪くても運動は得意な娘。予想通りいきいきと動きまわっていました。
国語や算数の参観の時と違ってドキドキしないで観ていられます^^;

a0239325_23441954.jpg


しかし遠目から見ても相変わらず小さいなあ・・・

a0239325_23444026.jpg


続いての生活の授業では、近所の幼稚園の年長さんを招いてのおもちゃランドの開催。
これは娘も去年招待される側で参加したのですが、この日のためにこつこつみんなで作ったおもちゃをお店屋さんごっこの形で説明したり遊んだりして、来年1年生になる年長さんと触れ合う時間です。

娘のクラスは幸いにも通っていた幼稚園の子どもたちが来てくれてました。
引率の先生が年長の時の担任の先生で娘は大喜び♪
終始ニコニコ顔で接客(?)していました。

a0239325_235521.jpg


いっちょまえにお姉さんぶってやり方を説明したり、「もう一回やっていいよ」と笑顔で年長児さんに接する娘を見てると可笑しくて仕方なかったのですが、それなりにお姉さんになったのだなあと嬉しくもありました。

来ている保護者があまりにも少なくてびっくりしたけど、普段の参観では見ることができなかった、お友達と遊んでる素の顔が見られたのが収穫だったかな。
口ではめんどくさいとか言いながらも学校を楽しんでるみたいでなによりです・・・

わんぱくでもおばかさんでもいいから、たくましくすこやかに育ってね。
[PR]
by yurario24 | 2011-11-02 00:04 | こども

ようやく

a0239325_025247.jpg



娘の上の歯がようやく抜けました・・・

お友達の時も思ってたけど、前歯がないってだけでなんともいえずファニーな可愛い顔に見えます。

隣の歯もぐらぐらしてるみたいなので、近いうちに両方になるんだろうな。

期間限定のファニーフェイス。

満面の笑顔の写真、たくさん撮っておこうっと♪
[PR]
by yurario24 | 2011-10-18 23:20 | こども

作品展

小学校の夏休みの自由研究を集めた作品展が先週ありました。

a0239325_12402946.jpg


残暑厳しい体育館は蒸し蒸しでしたが、午前中に行ったのでほぼ貸し切り状態でゆっくり見ることができました。

a0239325_12405488.jpg


体育館には全学年の子どもたちの力作がズラリ!
そのアイデアと出来栄えに「すごーい!」「ほぇ~」と感動の連続・・・
自由研究てこういうことをするんだねぇと、来年の参考になりました。

a0239325_12412599.jpg


私が好きだったのは2年生の男の子のこの作品。
身の回りの「顔」に見える色んなものの写真。

何事もアイデアですね。
[PR]
by yurario24 | 2011-09-20 12:50 | こども

将来のユメ?

a0239325_23101454.jpg


学校から帰って素晴らしい瞬発力と集中力で宿題にとりかかる娘。
残念ながらお友達のおうちに遊びに行く日限定の能力・・・
これを毎日発揮してくれたらいいのになあ・・・
「終わった。まるつけよろしくね~」と言い残し、去っていく娘の背中を見る母の心理は切ないものがあります。

a0239325_23103070.jpg


ある日いやに熱心に何か書いてると思えば、それはプールが一緒の近所のお姉ちゃんからもらったプロフィール帳。

「将来のユメ  たまのこし」

・・・・・夏休み、再放送の「山田太郎ものがたり」を見すぎたようです。
得意げに読みあげる娘の笑顔がピュアすぎてまぶしくて、またもや母の心理は切ないのでした・・・

たまのこしに乗れるように、今からちゃんと自分を磨いておくんだよ。
[PR]
by yurario24 | 2011-09-10 23:23 | こども

a0239325_23165163.jpg


今なら、目を細めてでれでれになっていた父の気持ちも、あんな歌を作ってしまった大泉逸郎の気持ちもわかる気がする・・・

無条件に愛おしくて、成長が楽しみだけどいつまでもそのままでいてほしいような、そんな存在。

a0239325_2317996.jpg


血はつながってないけど、ココロでいつもつながってるよ。

a0239325_23172838.jpg


だってあなたは私の孫だもの。
いつでもどこからでも成長を見守っているよ。
だから元気にゆっくりおおきくなってね。
[PR]
by yurario24 | 2011-09-07 23:25 | こども
line

たいせつな人たちと過ごすゆるりゆらゆらな日々


by yurario24
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31