Lovin' Spoonful・・・・・♪

yurario24.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 19 )

護国神社蚤の市へ

久しぶりに護国神社の蚤の市に行ってきました・・・
2日目の日曜日に参戦しましたが、お天気も良く絶好の蚤の市日和♪
ついてすぐ、いきなり可愛いムーミン達に出会えて娘とテンションアップ!
このクロスが売りものだったらよかったのになぁ~
a0239325_010853.jpg

相変わらずアンティちゃんはお高かったですが、状態は今まで見た中で一番きれいでした。
ファイヤーキングとかも一時期に比べたら値段が安定してたような気がします。
a0239325_010829.jpg

今回は飲食ブースも充実していて、着いた時から「何か食べたい!」を連呼していた娘。
1周してる間にお目当てのお弁当は売り切れてしまってましたが、娘は熱々のモツ鍋、私はグリーンカレーに舌鼓。気持ちよい天気の中食べるお外ごはんは、蚤の市の雰囲気も手伝ってとってもおいしかったです♪
a0239325_010827.jpg

回を重ねるごとに古物より雑貨屋さんや飲食店のお店が増えて、以前よりおしゃれな雰囲気が増してる気がします。だから恒例のおしゃれさんチェックも楽しかった☆おしゃれな人って世の中にたくさんいるんだなぁと改めて実感しました・・・
a0239325_010815.jpg

2時間くらいの滞在で私はニットキャップとジャム、娘はムーミンのポストカードとそれぞれお気に入りをGET。おやつ用にフロレスタさんのドーナツを買って家路に着きました。
久しぶりの蚤の市だったけど、天気も手伝って楽しかったなぁ~なにより娘がこういう場所を一緒に楽しめるようになったことが一番嬉しかったのです♪

次回は5月。また行けたら嬉しいな・・・
[PR]
by yurario24 | 2013-01-21 23:10 | おでかけ

すべりはじめ

娘の強いリクエストにより、今季初のアイススケートに行ってきました・・・・・

親は警固公園のなんちゃってリンクで済ませたかったのですが、わが家のサルがそれで納得するはずはなく渋々スケート場へ。

a0239325_00438.jpg


リンクは芋洗い状態でしたが、娘は嬉々として滑り始めました。
今日は夫が一緒に滑って私はカメラ係の予定だったのですが、夫が30分ももたず挫折してしまい、選手交替命令が・・・
何十年ぶりのスケートで想像以上に滑れず、しかも娘の方がスイスイ滑るのが屈辱だったのでしょう^^;
かくして私はスカート姿、しかも夫の28センチのスケート靴で滑るはめになりました・・・

いつも私のことをどんくさいだの運動してる姿が想像できんとか馬鹿にする夫ですが、今日は立場逆転です(笑)

娘はローラースケートで鍛えた成果が出て、少ししたらだいぶ上手に滑れるようになりました。

a0239325_05929.jpg


私も久しぶりのスケートで楽しかったのですが、いかんせんサイズの合ってない靴だったのと、しつこくしつこくいつまでも滑り続ける娘につきあうので、かな~り疲れました・・・・・
お昼ご飯を言い訳に2時間で切りあげましたが、ほっといたらどんくらい滑りつづけるんだろうなぁ・・・

a0239325_053747.jpg


という訳でこれをごらんの北九州、熊本の関係者各位の皆さま、冬休みは氷上の我慢大会におつきあいよろしくお願いいたします^^;
[PR]
by yurario24 | 2012-12-02 23:57 | おでかけ

羊飼いと狼

a0239325_2244517.jpg


このアップルパイは、大事な人と食べることが多い気がします・・・


来週出産予定日を控えたお友達と、最後のお出かけに行ってきました。
同じ歳で、興味のあることや服の趣味も似ていて、子どもも同じ2年生の女の子。
大きな車をがんがん運転する彼女には、親子ともども色んな場所に連れて行ってもらいました。
行きたいこと、やりたいことが似ているから、一緒におでかけするのがほんとに楽しかったなあ~

そんな彼女のお腹の中からいよいよ赤ちゃんが出てくる日が近づいて、私も娘もうきうき。
2人目の孫が生まれる気分で、抱っこする日がくるのが楽しみでしょうがない。
神々しい、清らかな光を放つ新生児と、2人の母となるお友達の母性に、また元気をもらえることでしょう。
しばらくは私利私欲を抑えて、ばあちゃん業に精をだそうっと♪



今週頭、ようやく発表があり、今月も転勤回避できました・・・
なんだかイソップの「羊飼いと狼」の気分(^^;
「毎回言っときながらまだしつこく福岡いるのかよ~」という声が聞こえてきそうですが、引き続きみなさまよろしくお願いします。
[PR]
by yurario24 | 2012-09-27 22:24 | おでかけ

しあわせのたね

9月2日に店舗移転、リニューアルオープンされたフランジパニさんにようやく行ってきました・・・

a0239325_232822.jpg


移転に伴い自宅兼ショップになった空間は、前にもましてほっとする、居心地のいい場所になっていました。

a0239325_23282.jpg


一軒家をセンス良くリノベーションされた店内はそのつくりや内装、什器やもちろん主役のうつわのひとつひとつがため息がでるほど素敵で、「ここに住みたい!!」と何度心の中でつぶやき・・・いや叫んだことでしょう。

以前から作りたいと思ってらしたというキッズルームもこれまた素敵!

正直家の食器棚は飽和状態ですが、ただ大好きなうつわを眺めてオーナーさんとおしゃべりするだけにでも来たくなる、そんな場所です。

あ~あ、またまた転勤できない(したくない)理由が増えてしまったなあ・・・

a0239325_232868.jpg





幸せの種というのは実は私たちのまわりにはたくさん転がっていて、それをいかに見つけられるか、キャッチできるかで、日々が豊かになるかそうでなくなるかが変わってくるのかもしれない。
アンテナの感度をよくするためにも、すきなことやものは多い方がいいと思う。
たとえつらいことがあったとしても、それらが間接的に背中をおしてくれることもあると思うから、いやなことやにがてなものをあげつらうより、すきなこと、すきなものを見つけていきたい。

a0239325_232838.jpg


新しいフラパニの、朝の光が降りそそぐ窓辺のうつわを眺めながらふとそんなことを思った木曜の朝。

福岡はもう秋の空気です。
[PR]
by yurario24 | 2012-09-20 23:02 | おでかけ

デリマシェリ

以前から好きなブログの方が今月お店をオープンされたので、さっそく覗きに行ってきました・・・

その名も「Deli Macherie」
おいしそうなお惣菜がずらりとならんでいる、見ているだけで幸せになれそうなお店です。

a0239325_16523891.jpg


基本テイクアウトですが、3席イートインスペースがあるので店内でいただくこともできます。
デパ地下のお惣菜屋さんのような量り売りではなく、しきりのあるパックに2種・3種・4種と好きなおかずを選んで買うスタイルです。でも価格はデパ地下よりリーズナブル☆
お弁当も女性にぴったりMサイズ、ちょっと大きめのLサイズとあって、おかず3種と白米・黒米を選べます。

a0239325_16581798.jpg


運よくイートインスペースが空いていたので、お弁当を店内でいただきました。
人気のヤンニョムチキンをメインに、夏野菜のマリネ、人参とオクラの白和えをセレクト。ご飯は黒米で。

く~、ブログで見ててずっと食べてみたかった憧れのお料理を頂けるシアワセ♪
もう想像通り、どれもこれも絶品のおいしさでした・・・・
こんなお料理を毎日いただける旦那様や子どもたちはほんとに幸せだなとつくづく実感・・・
と同時にわが身を反省・・・^^;

a0239325_17122261.jpg


もちろん帰りは気になったお惣菜をテイクアウトしました。後学のためにね(^^)

a0239325_17172653.jpg


お店の一角にはオーナーさんおススメのこだわり調味料も置かれていて、こちらも興味をそそられます。
次回は人気のマフィンとバターを狙って繰り出そうっと。

願わくばご近所に1件欲しい、そんなお店です。
またひとつ福岡に私のヒーリングスポットが増えました・・・



今月転勤ありませんように・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yurario24 | 2012-09-12 17:33 | おでかけ

新世界

少し前のことになりますが、大好きなフォトグラファー中川正子さんの写真展に行ってきました・・・

a0239325_0205598.jpg


ずっと行ってみたかった場所で開催されていた写真展。
決して広くはない空間でしたが、そこには中川さんの作品に漂う透明な空気感と、被写体に対する愛が満ち満ちていました。

a0239325_0211840.jpg


一枚一枚じっくり眺めては想像し、写真から色々な力を分けてもらって改めて写真に対する思いがふつふつ・・・

私は写真に加えて彼女が書く文章がとても好きです。
色々なメディアに載っている彼女の言葉には、私の心の琴線に触れるものが多々あります。
その中で最近「きゅん」ときたのは「家族の写真を撮ることは、カメラというモノができる一番素敵なことのような気がします」という一言。

写真展の作品の中でも息子さんが被写体のものは、彼に対する暖かで柔らかな眼差しでシャッターを切っているのがわかるように、母になってこそ撮ることができる一枚というのがあるような気がしました。

もっと家族を大切にしよう。
もっと家族に向きあおう。
もっと自分に向き合おう。
もっと「今」を大切にしよう。

そんなことを再認識させてくれた写真展。
「気づいたところから始めればいい」という彼女の恩人の言葉。

そう、私は何かに気づいた。

だから今から始めなくちゃ。

新世界への第一歩を。
[PR]
by yurario24 | 2012-05-28 00:15 | おでかけ

フルコースな一日

今年もやってきました、ゴールデンウィーク。
お正月・ゴールデンウィーク・お盆の長期連休・・・お友達家族のように家族だけで過ごすことにも憧れるけれど、実家が近いうちは帰省して親孝行しようという旦那さんの考えにより、わが家は連休=帰省。
なので今回も前半北九州、後半熊本にて過ごします。

今回は土曜日に子ども会の歓迎会があったので出発が遅れたため、実質フルで遊べたのは中日の日曜日だけ。何をしようか考えた結果、みんなの希望を詰め込んだフルコースを決行しました。

まずは娘の大好きな、お約束のグリーンパークへ・・・・

ついてすぐにパンで腹ごしらえしたあとは、今回初めて気づいた奥にあるアスレチックエリアみたいなところで嬉々として遊びまくる娘。

a0239325_0163168.jpg
a0239325_0164817.jpg



















やっぱり身体を動かして遊ぶのが何よりも好きなよう。
汗をかきかき、いきいき笑顔全開であれこれ制覇しまくっていました。
次回からグリーンパーク=ここになるんだろうなぁ・・・

a0239325_0221498.jpg


思い切り身体を動かして移動の車内で寝てくれた娘に感謝しながら次に向かったのは、私の帰省時の最大の楽しみのチャビット・・・今回もたくさん目の保養ができ、素敵な時間を過ごせました。
ただいつもここに来る時は旦那さん&娘つきなのでゆっくりできないのが難点。
いつか友だちと、もしくは一人で来て、あの宝箱のような店内をじっくり隅から隅まで見ることが私のささやかな夢です・・・

お次はお義母さんご所望の吉祥寺の藤祭り。
お義姉さん夫婦と合流し、美しい藤の花を皆で堪能しました・・・

a0239325_0335918.jpg
a0239325_0314878.jpg




















帰っておうちで晩ご飯を食べたあとは、娘の希望で近くの温泉へ。
色んな種類のお風呂を満喫し、帰りの車内で眠りについた娘。
寝る直前に「あ~今日はたくさん楽しいことがあった幸せないちにちだったね~」と眠そうながらも満面の笑顔でつぶやいていました。

うんうんそうだね。今日はみんなが幸せな一日だったよ。
あなたの笑顔がたくさん見られた日は、お母さんにとっても最高に幸せな一日。

よくばりフルコースの一日は大成功でした・・・・

さて後半の熊本ではどんなよくばりコースを計画しましょうかね~♪
[PR]
by yurario24 | 2012-05-01 23:50 | おでかけ

久しぶりの糸島ツアー その2

糸島に向かいまずは伊都菜彩で食材の買い出し。
主婦になってからというもの、ファッションのお買い物と負けず劣らずテンションが上がる空間。
ここでは朝採りの新鮮野菜とおやつを買い込みました。

a0239325_23254149.jpg


そして次に向かうはカフェランチ♪
そう、家族で来ると100%釣りがからんでくるためいつもお弁当だったわが家を不憫に思ってくれたお友達が「せっかくならこんな機会こそお店で食べようよ」と言ってくれたので、念願の海が見えるカフェでのこじゃれランチが堪能できました。
いつも横目で通り過ぎてたお店たち。行こうと思ってた「カレント」さんはもうすでに行列ができていたので、岡崎さんに教えていただいた姉妹店の方の「サンセット」さんに入りました。

a0239325_23335665.jpg


a0239325_2336121.jpga0239325_23363049.jpg












海が見えるテラス席は風がここちよく通りぬけてとても気持ちよかった~
私はパスタ、娘はロコモコ。はっきりいって味は普通ですが(笑)そのシチュエーションがなんともいえず気持ちよく、素敵なランチとなりました。ハッピーな提案をしてくれたお友達に感謝♪

a0239325_23383222.jpga0239325_23384665.jpg












ハッピーなランチのあとは娘たちお待ちかねのビーチへ。
二見ヶ浦まで移動したら、2人でさっそく駆け出していきました。

a0239325_23454915.jpg


波をかぶったり思い切りこけたり2人ともびっしょり^^;でもとてもとても楽しそうで、おやつもそっちのけでずっと波打ち際で遊び続けていました。

a0239325_23461485.jpg


いつもは主人や私と釣りをしたり砂浜で一人遊びをしたりしていた娘ですが、お友達と一緒だとこんな楽しい表情を見せるんだあ~とちょっと感動。
親ものんびりおやつを食べたりおしゃべりしたりと、ゆったり流れる海辺の時間を楽しみました。

a0239325_23481139.jpg


似た者同士のこの2人。互いにあてた手紙では相手のことを「親友」と書いていました。
その本当の意味を知っているのかはわからないけれど、このままずっと仲良くつながっていられたらなと、無邪気な後姿を見ながら思いにふけったひとときでした。

ほんとうに楽しかった糸島ツアー。
やっぱり糸島は楽しい。大好き。大好きな人と来るとなおさら楽しい。

また今度行こうね♪

a0239325_23471329.jpg

[PR]
by yurario24 | 2012-04-02 23:59 | おでかけ

久しぶりの糸島ツアー その1

お友達の「伊都菜彩に行ってみたい!」という一言をきっかけに、先週糸島ツアーに行ってきました・・・
家族以外で(つまり釣りがからまず^^;)糸島に行くのは初めてなので私も出発前からガイドブックを見直したりしてわくわく。お天気にも恵まれ絶好のドライブ日和に親も子もテンションが上がります。

まず最初、糸島に向かう前にフランジパニさんでこの日から開催される岡崎順子さんの個展に行ってきました。

a0239325_22522121.jpg


去年糸島のsumicafeさんに行った時に使われていた岡崎さんの器・・・併設された雑貨屋さんで購入した箸置きともどもとても可愛くてお気に入りだったので、個展をとても楽しみにしていました。

お店の中は想像通りの素敵な空間・・・岡崎さんの作品が素敵にディスプレイしてあって、見ているとあれもこれも欲しくなって困ってしまいました。
初日だったので岡崎さんご本人もいらっしゃり、ラッキーなことにお話しできました。作品と同じく柔らかく可愛い方で、このあと糸島ツアーに行くことを話したらおススメのお店とかも教えてくださったりと、ますますファンに♪
開店直後の一番戦闘モードの状況だったので店内撮影は諦めましたが、お店まるごと保存しておきたいようなここちいい空間でした。子連れでなければもっとゆっくりしたかったなあ~

a0239325_2375116.jpga0239325_2383611.jpg










今回の戦利品はこちら。可愛い可愛い豆皿と箸置き、Sumicafeで紅茶を頂いた思い出のピノキオカップ。
これから使うたびに岡崎さんの笑顔を思い出し、幸せな気分になれそうです。

激戦をくぐり抜けてお気に入りをGETでき、テンションが上がってきたところで、さあ糸島にGO!GO!

その2へ続く・・・
[PR]
by yurario24 | 2012-04-02 23:22 | おでかけ

お弁当日和

今月号の天然生活を見たら無性にお弁当が作りたくなってきました。今週はお天気もいいし、それならばとお友達を誘ってピクニックに行ってきました・・・

義務じゃないお弁当作りは仕込みの段階から楽しいもの。あるものでちょこちょことおかずを作って詰めたら地味弁の出来上がり。
この前の遠足から「重なったお弁当箱がいい」という娘は今回いっちょまえに3段重ね弁当です。

a0239325_234814.jpg


向かった先は娘が2学期に小学校の遠足で行ってすごく楽しかったと言っていた、春日の白水大池公園。
初めて行きましたが広い敷地の中にちびっこ広場や展望台、お散歩コースなどなど充実した内容。
つぼみをつけたソメイヨシノもたくさんあり、もう少ししたらお花見も楽しめそうないい公園でした。
なのに着いた瞬間カメラを忘れたことに気がつき2センチくらい沈んだ私です・・・

a0239325_234823.jpg


陣取ったところの正面にはミモザが眩しいばかりに咲き誇っていて、一足早いお花見気分を満喫♪

a0239325_234869.jpg


子どもたちは幼稚園からの気心知れたメンバーだけあって、仲良くみんなで遊びまわっていました。(写真はないけど・・・)
せっかく作ったお弁当は遊ぶ方が楽しいみたいで娘はあまり食べてはくれませんでしたが(涙)久しぶりの外で食べるご飯はおいしく感じ、私はちゃっかり娘の残した分含めて1.5人分完食しました(^^;

ようやく寒さから解き放たれて思い切り外で身体を動かせる季節到来。
次はお花見だな~どんなお弁当にしようかしらん。
ピクニック会員随時募集中です♪

a0239325_234810.jpg

[PR]
by yurario24 | 2012-03-27 23:04 | おでかけ
line

たいせつな人たちと過ごすゆるりゆらゆらな日々


by yurario24
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30