Lovin' Spoonful・・・・・♪

yurario24.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おかいもの( 18 )

今年のハンドクリーム

a0239325_0325617.jpg


この時期の必需品、ハンドクリーム・・・
いつも機能重視のものと香り重視のものと2本用意するのですが、今年のメンツはこちら。

機能型のほうはドラッグストアでイチオシのポップがついていたもので、それに惹かれて買ったのですが、これが大当たり!肌が弱いくせにゴム手袋が嫌いでなおかつお湯でガンガン洗う私の手は、毎年この時期ぱっくりひび割れとの戦いだったのですが、今年はまだ一度も切れてないんです!これってすごく画期的なことで、すごく感動しています・・・(って別に芸能人のブログ商法じゃないですよ^^;)
ドラッグストア商品にしてはちょっぴりお高いけど、これをこまめに塗っていると荒れ知らずで皮膚科に駆け込むこともなくなったため、早くもリピ買いしました。
今年は浮気せずこれでいこうと思います。

香り部門はハワイで買ったジュリークのがまだ残ってるのでそちらを使ってます。
それがなくなったらお友達が小分けしてくれたMARKS&WEBの限定品を使ってみようかな~


てなよもやま話でしたが、今年のブログはこれで終了です。
明日(今日?)から帰省の旅にでるので、しばらくお休みしますね~
来年はもっとこまめなアップを心がけたいと思います。

今年も一年ご覧いただきありがとうございました。
皆さまもよいお年をお迎えください・・・
[PR]
by yurario24 | 2012-12-27 00:25 | おかいもの

てくてく市へ

今回もてくてくと坂をのぼって行ってきました・・・

とびきりのおしゃれさん御一行様が企画・販売する蚤の市「てくてく市」
個人宅でフリマ+パンやお菓子などのおいしいものが出店されるのですが、毎回掘り出し物がザクザクなので、一番気合入れて臨むイベントです^^

今回はフェイスブックでの紹介が主みたいだったのでなんの予備知識もなしに行ったのですが、またまたいい出会いがありました・・・

いちばん嬉しかったのは、娘用のラベンハムのキルティングジャケットが格安で買えたこと!
ちょうど今まで着せていたジャケットが小さくなってきて探していたので、タイムリーな出会いでした。

たぶん兄弟児とか何代かに渡って着せてきたんだろうなあ・・・
かなりの着倒した感くたびれ感が出ていて、一番上の凹ボタンもとれていましたが、そこは腐っても鯛、くたびれてもラベンハム(笑)フード付きなのでハイネックを着せたり巻き物をすれば問題ないし、ぱりっぱりの新品より気負いなく着せることができます。色と形は大好きだったし、なによりサイズがぴったんこだったから、これは出会いでしょう!
娘が着倒したらまた私がフリマで売ります(笑)
あ~リサイクルって素晴らしい♪

a0239325_0325121.jpg


私も大好きなブランドのお洋服が格安で買えたし、空ぱんさんのパンも買えて大満足でした。
出展者さんやお客さんとのおしゃべりやファッションチェックも楽しかったし、きつい坂をのぼっただけの成果はあったなぁ~

フリマは出すのも買うのも楽しい♪
娘の服のサイズアウトが著しいので、また孫の成長をみながら私たちもいつかやれたらいいなと思っています^^
[PR]
by yurario24 | 2012-12-06 23:45 | おかいもの

おしゃれ小物

みんなのお買い物やファッションの記事を読むと楽しいので私も真似してその手の話題を・・・^^


相棒が復活し、季節的にも寒くなってきて、ようやく眠っていたおしゃれゴゴロがよみがえり始めました・・・

とはいえ今年はあまり服に食指が動かず、いつもこの時期に欲しくなるアウターも本命不在。
そんな中で目につくのは、なぜだか小物ばかりです。

ここ最近のお気に入りはというと・・・

まずはこの時期にかかせない巻き物。

a0239325_22305698.jpg


「しましま病」と「あおみどり病」はいまだ健在です(笑)
というか不治の病だろうなあ・・・
あおみどりに水玉のはボリュームがあり、防寒にも優れている逸品。
しましまの方はスヌードですが、好みの寒色系のボーダーが6パターン繋がれていて、巻く場所によって配色が変わります。
どちらも紺色が中心の地味目な私のワードローブのアクセントになってくれるので、とっても重宝しています。



次はたぶんハマってることを誰にもカミングアウトしてないレオパード小物・・・^^;


a0239325_22394143.jpg



きっかけはキョンキョンのドラマがあってた時におしゃれなお友達が「キョンキョンが巻いてるヒョウ柄のストールがすごく素敵なんだけど、ネットで検索したらもうないんだよね~」と話していたこと。
テレビドラマのプロデューサー役だったキョンキョンの服は働く自立した女性そのもので、ひそかにみんなの憧れでした。
それからというもの密かにレオパード柄が気になってしょうがなかったのですが、表面積が大きい洋服やストールはなんとなく気恥ずかしくてチャレンジできず・・・
とりあえず表面積の小さい、私の服とも組み合わせても浮かないカジュアルな帽子やバッグから入門したのです。シャツとパンツというようなシンプルな格好や、ナチュラルテイストの服のスパイスとして合わせるのが気にいっています。
次はバレエシューズやローファーのような、フラットシューズに挑戦したいなあ・・・

とはいえまだまだ気恥かしさは抜けきらず、お友達とのお出かけの時に身につける勇気がない小心者の私です^^;
もっぱら一人お出かけの時に、こそっと身につけております・・・


服の好みは基本変わらず毎度おなじみのワードローブですが、その時の気分の小物でちょっとずつ着こなしに変化をつけながらおしゃれを楽しんでいきたいな~

という訳でセールも小物狙いでいきますよ!!(って気が早い?^^;)
[PR]
by yurario24 | 2012-12-03 23:07 | おかいもの

洋服屋?

遅ればせながらの初イケア・・・・・

a0239325_1434133.jpg


それなりに楽しみにして参戦しましたが、事前に脳内双子にアドバイスをもらってたのと、ただいま自宅を模様替えすべく整理中なので、割合冷静にお買い物することができました。
不要なものをごみ袋にいれる瞬間の罪悪感を心に刻めば、無駄なものを買うのも幾分か防げます。

そんな中、一番目を奪われたのは青いソファーだったのですが、ほんとに欲しいのはソファーよりそれを置ける広いおうちだったりします・・・

a0239325_14342119.jpg


オープン前に商品カタログがポストインされていたのでそれを見ていくつかリストアップして行ったのですが、実物を見るとイメージとちがったりいまいちピンとこなかったりで購入までには至らず。
結局買い物袋の中はハンガーにミニコロコロにタオルにと、まるで洋服屋さんの買い出し?てな感じでした・・・

a0239325_14343860.jpg


2階のショールームでは色んなインテリアのお部屋が提案してありましたが、現実の部屋作りには問題がたーくさん。

転勤族の狭い借家住まい。
結婚当時に買った、今は好みではない家具。
夫婦間でのインテリアに対する考えの違い。

理想と現実の壁、みんなどんな風に乗り越えて心地いい空間を作ってるんだろうな・・・

いまだ迷走中のわが家であります。
[PR]
by yurario24 | 2012-06-01 14:54 | おかいもの

餅は餅屋

お友達から「椒房庵から明太フランスが出たってテレビであってたよ~」と聞いたので、椒房庵の明太子好きな身としては放っておけなくて、早速コストコに行くついでに連れていってもらいました。

a0239325_23512289.jpg


うやうやしく真っ赤な紙袋に入ったそれは、細長くスマートなサイズ。
最近パンストックのでっかい明太フランスになじんでいたので、えらくお上品に感じました(^^;

a0239325_23514998.jpg


中を見るとさすが明太子屋さんのものだけあって、ご自慢の明太子がたっぷり。
期待をしながら口に運びましたが・・・・
う~ん、おいしいのはおいしいんだけど、見た目から想像した通りパンがソフトすぎた~
いわゆる「歯でひきちぎって食べる」味わい深いバケッドと明太子の一体感こそ明太フランスの魅力だと思うので、肝心な土台部分がしっかりしてないのは残念だったな・・・

明太子の部分は文句なくおいしいので、ぜひ改良を求めたい私です・・・・
でも椒房庵さんはご年配のお客様が多いからあえてあの柔らかさにしたのかなあとも想像したりして・・・・

やっぱり「餅は餅屋」?
またパンストックに顎の運動しにいかなくちゃな・・・
[PR]
by yurario24 | 2012-05-27 23:40 | おかいもの

うれしいおねだり

a0239325_23564093.jpg


連休後半スタートの5月3日、熊本に出発する前にフランジパニさんで大好きな余宮隆さんの個展があったので行ってきました・・・

そこで娘がひとめぼれしておねだりしてきたのがこの一輪差し。
「私が自分でお水かえてちゃんと毎日お世話するから」と言ってプレゼンしてきたのですが、その言葉を今ちゃんと毎日実践してくれています。
お花も習い事の帰りに自分でお花屋さんで買ってきたもの。
「咲いてる方がきこちゃんで、つぼみの方がゆかちゃんね」と、名前までつける可愛がりようです。
(つぼみの方は偶然好きな男の子のママと同じ名前でびっくりしてました^^)

a0239325_083349.jpg
a0239325_0101535.jpg


今回は娘も余宮さんのお茶碗を愛用してるせいか一緒に見たいと行ったので、迷いましたが連れて行きました。正直「落ち着いて見られないなあ・・・」と思ったのですが、これがびっくり。
大混雑の店内の中私にぴったりくっつき、一緒に器選びを楽しんでくれたのです。
「お母さんこの器かわいいね~肉じゃがとかをついだらあいそうじゃない?」とか「このお茶碗わたしのとおんなじ」とか「これでお茶飲んだらおいしそうだね」とか、まあツボをつくいいコメントをしてくれること。
なんだか毎日の暮らしの中で私が大切に思ってることが娘に少し伝わってる気がしてとても嬉しいひとときでした。そりゃあ一輪差しのおねだりもオッケーしますとも(笑)

a0239325_0284040.jpg


こいのぼり柄のファンキーな帽子の余宮さん。
派手な帽子と裏腹に、ゆっくりと丁寧で誠実な話し方が印象的でした。
作り手ご本人を目の前にすると、「大事に使おう」という当たり前のことを改めてかみしめます。

a0239325_0342514.jpg

こちらは私が選んだ湯のみ。手にしっくりとなじんで今毎日のように愛用しています。

娘と選んだそれぞれお気に入りのうつわ・・・
これからまた毎日の暮らしの中で大事に育てていきたいと思います・・・
[PR]
by yurario24 | 2012-05-16 22:49 | おかいもの

あげていこう!

春休みが終了し給食も始まったので、先週久しぶりに色気のあるお買い物に行ってきました・・・
寒いのが長かったのと春休みですっかりおしゃれ熱も冷めていて、同じ服ばかり着まわす日々が続いていたのですが、春の陽気に誘われるとはこのこと♪

まず天神で最初に着いたビルのお店で一番に目に飛び込んできたのはきれいなブルーのバレエシューズ。
私の信頼する情報源、LEEの100人隊のお買い物日記で「レペットに優るとも劣らない1足」と紹介されていたコーエンのもの。
試着してみたら革がやわらかくて履き心地も◎。なんてったって3900円という可愛いお値段がいいじゃないですか~ある意味消耗品のバレエシューズにとって、履きつぶしても惜しくないプライスはありがたい。

春夏リネンのトップスやボーダーと合わせてがんがん履いて、さわやかさんを気取りたいです(笑)


a0239325_1332219.jpg



こちらはマリノアのGAPでGETしたストール・・・大好きなあおみどり色・・・

雑誌で見てずっと憧れていたマッタのストール。しかし本物は高根の花で天神のお店でため息をついたのですが、そっくりなものに出会えて嬉しかった~
なんとお値段1900円。しかもその日はそこから20%オフ・・・・心の中でばんざーい♪
もちろん本物とくらべたらチープ感は否めませんが、遠慮なくざぶざぶ洗えるのがこの季節は嬉しい。

なんちゃってマッタ、ベーシックカラーが多いワードローブのさし色として活用させたいな~


a0239325_1334172.jpg



なにかと考えすぎてここんとこ胸の中がもやもやとしていたけれど、きれいな色のものをお買い物したらちょと気分が上がってきた気が。
やっぱりおしゃれしたいって思う気持ちって大事なのかも。

昨日友と友の大切な人にもらった言葉と一緒に身につけて、気分も自分もあげていこう!!
[PR]
by yurario24 | 2012-04-17 13:37 | おかいもの

きゅんきゅ~ん♪

a0239325_16184824.jpg


先日化粧品屋さんでもらったサンプル。
そのあまりの可愛さにもらった瞬間から胸がきゅんきゅんしっぱなし。
植物の写真を絵画タッチにほどこしてあって、これならお金払ってもいい!って感じ。
ここのは商品が入ってる箱の絵も可愛くて、捨てるのが忍びないのです。
感激のあまりその可愛さを熱く語ったらBAのお姉さんもとても喜んでくれました。

可愛すぎて未だ使えないところが唯一難なんだけど・・・(^^;
サンプルの意味なし?
[PR]
by yurario24 | 2012-03-20 16:32 | おかいもの

おそろい

12月にスプーンフルさんでフリマをしたあとに、3人で記念に売上金でなにか買おうという話になり、おそろいで指輪をオーダーしていたのが先日出来上がってきました・・・

スプーンフル定番の1/1さんのガラスの指輪。店頭にはない黒地に白ドット・ボルト型でオーダー。
作家さんが出産後ということもあり「気長に待っててくださいね~」と言われていたのだけど、意外に早く仕上がってびっくり。そして予想通りの可愛い仕上がりにみんなで満足。
怒涛の一日だったフリマの貴重な記念になりました・・・


a0239325_2358481.jpg



ほんとならこの指輪を心の糧と戒めにして、お買い物を控えないといけないところなのだろうけど・・・
またまた今日、近所で開催されたおうち開催の蚤の市「てくてく市」に行ってきました(^^;

個人宅なので撮影は控えましたが、ちょっと変わった住宅が立ち並ぶ区画でも、ひときわ異彩を放って目立っていたおうちでした。
焼き菓子に空のパン、ソースに柚子味噌などの食料品のほかに、おしゃれな方々が放出した掘り出し物がた~くさん。なんの下調べもなく無欲でいったのですが、予想外に燃えました!
もちろんこの手の蚤の市恒例のおしゃれさんウォッチングも堪能。そちらでも刺激をたくさんもらえて嬉しかったな~

今回の目玉の戦利品はアレッシィの楊枝入れ。
これ結婚する前から密かに欲しかったもの。なんと200円。私ならもっと高くつけそうなのに、太っ腹な出品者さんに感謝・・・
あとずっと欲しかったけどサイズに巡り合えずそのうち店頭から消えてしまったパープルのコンバースが、ジャストサイズ美品で500円であったのも感動モノでした・・・
お友達もビゾンテのバッグを500円でGETしてたし、やっぱり無欲で挑んだ方がなにごともご利益があるのかな?それとも指輪が運んできた幸運?
なにはともあれ久々に「蚤の市バンザイ」の一日でした・・・

a0239325_2359310.jpg

[PR]
by yurario24 | 2012-02-01 00:30 | おかいもの

また発病

とは言ってもインフルエンザのことではありません。
寒ーい朝、唐突に思い立ってふらりとこちらへ行ってきました・・・

a0239325_030188.jpg


私のヒーリングスポットのひとつ、大好きなフランジパニさん。
道のりは寒かったけど店内はアラジンのストーブで暖められていて、なおかつ可愛いうつわがたくさんなので自然と身体と心がぽかぽかになってきます。

a0239325_0333012.jpga0239325_0335898.jpg










今回のおめあてはこちら。入荷情報を見てひとめぼれした、くぼともこさんのちょうちょマグ。
そう、タイトルの発病とは持病の「マグカップ欲しい病」(^^;
ミナを思わせるちょうちょが浮き彫りになっていてなんとも可愛いのです。
実物を見たら大きさもちょうどよく、紅茶もコーヒーもおいしく飲める光景が想像できました(笑)

a0239325_0345536.jpg


今回は奥さんがお店番だったので、あれやこれやと女子的な話題で盛り上がり楽しい時間を過ごせました。
素敵な空間と楽しい会話。ヒーリングスポットに共通する大事な要素。
これでまたおうち時間が楽しくなりそうです・・・



「来週は寒くなる」という天気予報を聞いて、日曜日に夫がいそいそと仕込んだおでんが今週のわが家のメインおかず。おうちおでんLOVEな夫は平気で数日間食べ続けるので今週は楽ちんです。
今日の晩ご飯は

a0239325_025583.jpg

   ・おでん
   ・きゅうりとわかめの酢の物
   ・人参とツナの炒め物
   ・ほうれん草のおひたし
   ・塩むすび
                    でした・・・
[PR]
by yurario24 | 2012-01-24 23:25 | おかいもの
line

たいせつな人たちと過ごすゆるりゆらゆらな日々


by yurario24
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31