Lovin' Spoonful・・・・・♪

yurario24.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

歩み寄り

新しくできたキャナルのイーストビルを覗いてきました・・・

a0239325_055974.jpg


時期的にあちこちにハロウィンの飾りがあって、歩いてるだけでも楽しめます。

お目当ては「H&M」や「ZARA」のシンプルこども服。
娘の秋冬のワードローブの補充です。

まずこちらは九州初出店の「H&M」での戦利品。
娘がとうしても譲らなかったひらひらスカートと、もろ私好みのグレーのVネックニット。
この上下に黒のタイツとブーツを合わせて、おだんごヘアが私の妄想コーディネート(^^;
最近もっぱらスカート派、ふりふり大好きの娘ですが、トップス・ボトムスどちらか片方がふりふりならもう片方はお母さんが選ぶシンプルなものを合わせること!というルールに乗っ取ってお互い歩み寄ってます(笑)

a0239325_0371377.jpg


続いてこちらはZARAでの戦利品。
コットンのパープル×グレーのカーディガン。BOYSのコーナーにあったものだけど、配色にひとめぼれ。
ラッキーなことに私が着れるサイズもあったので、プチプラなこともありなんとお揃いでお買い上げしてしまいました。娘とお揃いの服なんて初めてです。ちょっと恥ずかしいかも^^;
こちらはシンプルTシャツにさらっと羽織って、デニムのショートパンツにニーハイソックスとかで着せたいなぁ~
私もシンプルにリーバイスとかに合わせて腕まくりして着たいです。

a0239325_0444757.jpg


娘もだんだん好みを主張するようになってうるさいけど、お互いに歩み寄りながら着てて楽しいワードローブを構成してあげられたらと思います。
ちなみに後日このスカートを履いて学校に行った娘の笑顔は輝いていました^^;

イーストビルは他にも楽しそうなお店がいっぱい。今度は娘抜きでゆっくり探索しに行きたいと思います。
[PR]
by yurario24 | 2011-10-28 23:57 | おかいもの

ドキッ!

a0239325_22532456.jpg


お友達から「こんな本があるの知ってる?」と教えてもらって、そのタイトルにドキッとした本・・・
昨日本屋で見つけました。

娘が急かしたのであまりよく立ち読みできなかったけど、タイトルと同じような「○○な人は○○だ」みたいな例えが解説つきでずらりと並んだ内容。暇つぶしにはいいかもしれないけどさして読まなくてもよさそうな感じ。
一昔前に流行った血液型の本が思い出されました。

モテる人は何着ててもモテるし、逆もしかり。
結局はパーソナリティーなんだよね〜

という訳で私は今後も堂々とボーダーを着たいと思います。

ってこういう開き直りがモテないって言われる由縁なのかしらん?
[PR]
by yurario24 | 2011-10-24 22:53

うらやましい

先週のことになりますが、娘の通っていた幼稚園の運動会をちょっとのぞいてきました・・・

a0239325_2334366.jpg


秋晴れのいい天気。お目当ては年長さんのマーチング。
今年は「宇宙戦艦ヤマト」の曲によるパフォーマンスでした。

a0239325_23342228.jpg


娘たちのときより人数が少ないので、心なしかすっきり見やすかったような・・・
そのせいかフォーメーションとかも凝った仕様だった気がしました。

わが子はもちろん出ていないのだけど、ここまでの頑張った過程がよ~くわかるだけに思わず目頭が熱くなり、人知れずうるうる。
歳をとるとなんでもかんでも泣けてくるのは困ったものです。

毎日の練習は厳しかったけど、充実した運動会だったんだなあと改めて実感。
そしてやっぱり運動会は秋がいいなと思った次第であります・・・・・

在園児の兄弟姉妹がいるお友達がちょっと羨ましい一日でした。
[PR]
by yurario24 | 2011-10-22 23:46 | 日々のこと

あいたい

時を同じくして県外に住むお友達よりお届け物がありました・・・

こちらは関東より。
送り主のお友達のイメージそのものの可愛いクッキー・・・
見た瞬間そのお友達と娘ちゃんのはじける笑顔が浮かんで気分が明るくなりました。

a0239325_23181681.jpg


一方こちらは関西より。
アンテナの角度が似てる彼女からは、LEE読者にはおなじみのこちらの銘菓と私好みの紙小物。
相変わらずのツボセレクトにこれまた気分がアゲアゲ(古い?)に。

a0239325_23204430.jpg


離れても私がいつも彼女たちのことを思い出すように、彼女たちも忙しい毎日の中で私を思い出してくれたことがなにより嬉しい。

でもでもやっぱり・・・・

あいたい。
あって前のように色んなことを顔を見ながらいろいろおしゃべりしたいな。

各家庭に一台どこでもドア配給希望です・・・
「明日10時に京都駅で待ち合わせね!」な~んてね。
[PR]
by yurario24 | 2011-10-22 23:32 | 日々のこと

ようやく

a0239325_025247.jpg



娘の上の歯がようやく抜けました・・・

お友達の時も思ってたけど、前歯がないってだけでなんともいえずファニーな可愛い顔に見えます。

隣の歯もぐらぐらしてるみたいなので、近いうちに両方になるんだろうな。

期間限定のファニーフェイス。

満面の笑顔の写真、たくさん撮っておこうっと♪
[PR]
by yurario24 | 2011-10-18 23:20 | こども

できることから

今年の夏場は史上最強に肌の状態が悪く、自分でもほとほとうんざりするような身体でした。
そこでもう少し真面目に、真正面からアトピーに取り組もうと一念発起し、対策をうつことにしました。
たぶん子どものことならもっと真剣に取り組んだであろうことも、自分だと何かとおざなりにしてきたことを今さらながら反省したのです。

まずは敵の正体と対策を知るべく本を購入。(なんとブックオフで105円。本の価値ってなんなんだ)

a0239325_23185414.jpg


とにかく皮膚バリアが低下しないようなこまめな予防が大切で、皮膚を清潔に保ち傷つけないこと。
日頃のスキンケアの積み重ねが皮膚の健康を作るとのことでした。

そこで日頃の化粧品や洗剤を見直すことに。
界面活性剤が使われていないオーガニックなもの、もしくはそれに近いなるべく刺激が少ないものを探して試してみました。

a0239325_2291466.jpg


まず化粧品。洗顔と身体を洗うのは今まで固形せっけんを使っていましたが、ひょんなことから友だちとの会話に出てきた「マジックソープ」を使ってみたらこれがもうばっちり!
刺激は一切ないのに洗い上がりはすっきり、でもうるおいは残っている感じで、私の肌にはとてもあっていました。これで身体も洗えるので1本2役、お得なかんじです。

そのあとの化粧水、エッセンス、クリームはたまたま天神でサンプルを配布していた「アスカ」の無添加モノ。
これまた偶然にもぴったりハマり、サンプルがなくなると同時に現品を購入しました。

a0239325_2293820.jpg


シャンプーはジプシー仲間のお友達とノンシリコンをメインにサンプルを交換したりしながら色んなものを試しましたがひとまずMAKS&WEBのものに。
ほんとは一番気にいって使い続けたい!!と思ったのはジョンマスターオーガニックのものでしたが、値段が値段なので家族で使うには厳しいなあ・・・と思ったのでこちらにしました。
まあこちらでも十分贅沢なんだけど、楽しくもない皮膚科で長い時間待たされた上に薬と診察代で何千円も払うのを考えたら必要投資だなと。

あとは洗濯洗剤がまだ納得できるものが見つかっていません。
どうしても界面活性剤を使ってないものだと石けん洗剤になるのですが、以前の経験から衣類が黄色っぽくなるのと洗濯槽が汚れやすくなるのがいやで二の足を踏んでいます。
なにかいい情報がありましたら教えてくださいませ・・・

とにかくきれいに洗って保湿をする。
そして外側からだけじゃなく内側からもスキンケア。
バランスのとれた食生活に適度な運動と睡眠。
これってアトピーに限らず何事にも通じる基本なんだなと思いながらも、その当たり前のことが困難な現代を憂いたりして・・・

汗がやっかいな夏場に乾燥がうっとうしい冬。季節の変わり目の春と夏。
こう考えると1年中が修羅場ですが、できることから少しずつ改善して、健康な皮膚を維持していきたいと思います。
[PR]
by yurario24 | 2011-10-15 22:02 | おかいもの

お待ちしてます

a0239325_2143884.jpg


お客様用のスリッパがだいぶくたびれてきていたので、無印週間を機に買い直しました。

シンプルなリネンのスリッパ。
いつも男性のお客様には小さいといわれていたので、今回はメンズサイズも用意しました。

理想はお客様用もバブーシュで揃えることですが、やっぱり清潔に使いたいものなので洗えるものがいいかなと。

ぴかぴかなスリッパとともに使用第1号のあなたをお待ちしています・・・・
[PR]
by yurario24 | 2011-10-15 21:43 | おかいもの

到津の森

3連休中日は、北九州在住のお友達から教えてもらった「到津の森公園」へ。
「1年生くらいならきっと楽しめるよ」と聞いていた通り、動物園と小さい遊園地が合わさったようなわが家のような家族連れにぴったりの場所でした。

夫は小さい頃のしょぼいイメージしかなかったようですが、その後一度潰れたあとリニューアルしたらしく、なかなか遊びがいがある施設に生まれ変わっていたようです。

時期的に園内のあちらこちらにハロウィンの飾りが。
30キロ以下の子ども限定でハロウィンの仮装をしてロバに乗ることができるコーナーもあり、仮装好きの娘は喜んで参加していました。

a0239325_0115125.jpg


ぞうやきりんをはじめ、色んな種類の動物たちを見たり触ったり。
かと思えばミニモノレールやメリーゴーランド、観覧車などの乗りものを楽しめたり。
はたまた遊具で思いっきり遊んだり。
外遊び大好きな娘にとってはまさに夢の空間・・・
園内地図を握りしめ、「次はこっち行く!」「今度はあれ!」とお昼ご飯もそっちのけで遊びまくっていました。

夫は「相変わらずしょぼいのぉ・・・」とつぶやいていましたが、なんのなんの。
幼稚園~小学校低学年なら十分に楽しめるいい場所だな~と思いましたとも。
娘と乗った久しぶりの観覧車、おばちゃんの私も楽しめたよ~

課題の「北九州新規スポット開拓計画」ができて満足な一日となりました。
教えてくれたOちゃんありがと~♪

a0239325_0193035.jpg

[PR]
by yurario24 | 2011-10-11 23:58 | おでかけ

プレミアムセット

a0239325_23414515.jpg


夫が釣りに行って不在の中、お義母さんと夕飯の買い物に出かけたスーパーで大好きな豆乳の限定プレミアムセットを発見!!値段も安くなってたのでちょっと重かったけど思い切って買っちゃいました。

も~この豆乳めちゃめちゃおいしいんです!!
色んな味のフレーバータイプはさておき、無調整のプレーンタイプが秀逸のうまさ!!
もう豆乳独特のクセがなくて、初めて飲んだときは感動しました。
なにか添加してあるんじゃないかと疑ってしまったほど。
なんでも宮城県産のこのためだけに作った大豆を使用しているとかで、キャッチコピーは「ひとつ上の豆乳」
以前健康のためにがまんして豆乳を飲んでた友だちにこれを教えたら感激してすごく喜んでくれました。

ただ残念なのは200mlの飲みきりパックしかないこと。
これで1ℓサイズがあればかなり嬉しいんだけどなあ・・・・

そのお友達ともども切に切に希望しますのでメーカーさん、ぜひ作ってください!!
[PR]
by yurario24 | 2011-10-11 23:41 | おかいもの

がんばって!!

お天気に恵まれた3連休・・・わが家は北九州へ。

昼過ぎに実家に到着するやいなや、私と娘を残しさっさと釣りに出かけた夫・・・
(もう慣れたのでそれはいいんだけど・・・)
天気がよくてただでさえ気持ちいい中、めちゃめちゃ釣れたみたいで上機嫌な経過報告の電話をはさみ、夕飯の時間になってようやく帰ってきました。

嬉しくて興奮していると鼻の穴がふくらむくせがある夫の鼻は予想通り開いていました(笑)
キスをはじめエイやタコ、鰆まで釣れたみたいで私たちもびっくり。
そりゃ楽しかったろ~な~

なかなか魚を捌く腕が上達しない私にしびれをきらしたのか、最近夫は捌く練習を本格的に始めました。
専門書まで買ってそれはそれは熱心に。
今回も大量のキスをぶつぶつ言いながらも全部自分で捌いておりました。

自分で釣って捌いてこそ本当の釣り好き。
これからも頑張って両方の腕を磨いてくだされ。
(しかしこの写真すごい寝ぐせだなあ・・・)


a0239325_23265622.jpg

[PR]
by yurario24 | 2011-10-11 23:26 | 日々のこと
line

たいせつな人たちと過ごすゆるりゆらゆらな日々


by yurario24
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31