Lovin' Spoonful・・・・・♪

yurario24.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

また発病

とは言ってもインフルエンザのことではありません。
寒ーい朝、唐突に思い立ってふらりとこちらへ行ってきました・・・

a0239325_030188.jpg


私のヒーリングスポットのひとつ、大好きなフランジパニさん。
道のりは寒かったけど店内はアラジンのストーブで暖められていて、なおかつ可愛いうつわがたくさんなので自然と身体と心がぽかぽかになってきます。

a0239325_0333012.jpga0239325_0335898.jpg










今回のおめあてはこちら。入荷情報を見てひとめぼれした、くぼともこさんのちょうちょマグ。
そう、タイトルの発病とは持病の「マグカップ欲しい病」(^^;
ミナを思わせるちょうちょが浮き彫りになっていてなんとも可愛いのです。
実物を見たら大きさもちょうどよく、紅茶もコーヒーもおいしく飲める光景が想像できました(笑)

a0239325_0345536.jpg


今回は奥さんがお店番だったので、あれやこれやと女子的な話題で盛り上がり楽しい時間を過ごせました。
素敵な空間と楽しい会話。ヒーリングスポットに共通する大事な要素。
これでまたおうち時間が楽しくなりそうです・・・



「来週は寒くなる」という天気予報を聞いて、日曜日に夫がいそいそと仕込んだおでんが今週のわが家のメインおかず。おうちおでんLOVEな夫は平気で数日間食べ続けるので今週は楽ちんです。
今日の晩ご飯は

a0239325_025583.jpg

   ・おでん
   ・きゅうりとわかめの酢の物
   ・人参とツナの炒め物
   ・ほうれん草のおひたし
   ・塩むすび
                    でした・・・
[PR]
by yurario24 | 2012-01-24 23:25 | おかいもの

空とんできました

先日の土曜日、娘が幼稚園の時のなかよしママたちと新年会をしてきました・・・
子どもの小学校がバラバラになり、それぞれ委員や子ども会活動、お仕事とかで忙しくしているので、一同に集まるのは久しぶりです。

場所は日和さんのブログをみてからずっと行きたかった、薬院にある韓国料理「空とぶ豚」
いやがおうにも気分は高まります・・・

a0239325_2337078.jpga0239325_23372370.jpg


こちらのコースが3500→2500円とお得になってたのでこれを基本に、あとはどうしても食べたかった豚足を別に注文しました。






a0239325_23485646.jpga0239325_23503482.jpg










どれもこれも辛いんだけどなんとも言えないうまみがあって、おいしかったぁ~
噂の絶品豚足の甘辛煮。たがわずおいしゅうございました・・・
次の日お肌がぷるぷる(当社比)になる嬉しいおまけつき。コラーゲンばんざい♪
コプチャン鍋は韓国風もつ鍋。シメは雑炊にしてもらい、最後まで堪能。
お腹はちきれそうだったけど、HOTなお料理と気心知れた友との楽しい会話でココロも身体もぽかぽかになりました。

やっぱりいくつになっても女子だけの集まりって気兼ねなくていいな~
いつかみんなと泊りで温泉旅行に行くことが、密かな私の願いのひとつです。
実現しないかなぁ・・・・

a0239325_2353418.jpg
a0239325_2353562.jpg
[PR]
by yurario24 | 2012-01-24 00:12 | おりょうり

やっぱり男前~!

大好きな男前豆腐シリーズ・・・
週末にまとめ買いしに行くスーパーで、この前ここの厚揚げを初めて見かけたので、試しに買ってみました。
a0239325_2293089.jpg


まずはフライパンで焼き目がつくまで焼いて大根おろしとめんつゆで頂いたのですが、元々の豆腐がおいしいのでそれだけで充分なごちそうになりました。
残りの半分を翌日キャベツと合わせて煮びたしにしましたが、それもまたうまし。
う~ん、いつも裏切らないね、男前さんの面々は。

という訳で今週もまたリピート買い。
今日はパッケージに書いてあるおススメの食べ方、ごま油で焼いて生姜醤油で鰹節ぱらりで頂いてみました。

a0239325_2293048.jpg


今日の晩ご飯

・鰆の西京焼
・厚揚げの焼いたの(生姜醤油&鰹節)
・ちくわとほうれん草ともやしの酢のもの
・豚汁
・ごはん

うんうん、おススメだけあって生姜醤油が好相性でおいしかった。
パッケージに書いてあるもうひとつの食べ方「焼き肉のタレ&バター」もおいしそうだし、厚揚げレシピが増えそうな感じです・・・クックパッドでも今度検索してみよっと♪

願わくば近所のスーパーでも置いてくれないかなあ・・・・・
[PR]
by yurario24 | 2012-01-18 22:09 | おりょうり

相葉ちゃん再び

襟足がだいぶ伸びてきてうっとうしくなってきたので、今日髪を切りに行ってきました。
前回行ってからまだ2カ月ちょいなのに、やっぱりショートはこまめなカットが必要なのですね・・・

今回持っていったのはこちらの写メ(笑)

a0239325_23563131.jpg


年末のばっさりカットしてた短いのもよかったけど、迷いながらも先週のしやがれのこちらの髪型をオーダーしました。
家族が寝静まった夜に一人テレビに向かって写真を撮ってる自分に「何やってんだろ?」とは思いましたが、イメージを伝えるには手っ取り早いので^^;

おかげでイメージ通りに仕上がり満足満足。
前回うまくできなかったスタイリングのやり方も再度教わったので、頑張ってマスターしないと。

a0239325_23563140.jpg


前回写メを持っていったことを相葉くんの大ファンのお友達に話したら「はぁ~その手があったかぁ・・・」と感心されたあとに、「でもゆらりおちゃんは相葉くんのファンじゃないからそんなことができるんだよ。私だったらとてもじゃないけど(好き過ぎて)恥ずかしくてそんなことできない!」と言われました。

いやいや、たとえ相葉くんファンじゃなくてもアラフォー女が嵐の写メ持って「この髪型にしてください」と言うのもじゅうぶん恥ずかしいんですけど・・・

ちなみに夜帰宅した夫には「なんで今回はそんな猿みたいに短くしたと?」と言われました。
美容師さんには言えてブログには載せられても、夫と娘には恥ずかしくて「猿じゃなくて相葉ちゃんだよ」とカミングアウトできない自分がもどかしい・・・

あ、わかってるよと言われそうですが私は嵐なら大野くんのファンです。
あしからず・・・
[PR]
by yurario24 | 2012-01-17 23:56 | 日々のこと

今日の朝ごはん

a0239325_161499.jpg

夫が以前買ってずっとほったらかしにされていたスパムむすびメーカーを使ってあげるべく、今朝チャレンジしてみました。

作り方は超かんたん。海苔をしいてご飯と具材を重ねるだけ。
今朝は焼いて照り焼き味をつけたスパムとチーズの定番コンビ。
目新しい上に好みど真ん中の味だったので娘もよく食べてくれました。
ひとつ言うなら白ご飯でしたほうが見た目と食感はいいのかな?雑穀ご飯だと切り口が今一つ美味しそうに見えない気が・・・^^;

ほったらかしにしてたけど、使い方が簡単でアイデア次第で色々使えそうなスパムむすびメーカー・・・
再び眠らせないように活用していこうっと。

明日の朝ごはんは何にしようかな〜
[PR]
by yurario24 | 2012-01-17 16:01

抹茶好き

先日ルピシアにミルクティー用の茶葉を買いに行った時に、ふとこんなものを見つけました。

a0239325_2334585.jpg


ミルクと混ぜるだけで簡単にできる「抹茶・オ・レ」
抹茶好きな娘の顔がすぐに浮かんで、お土産にしようとそそくさとお買い上げ。

寒い日が続く今日この頃・・・
学校から帰ってくるとまるで赤鼻のトナカイのようになってる娘にさっそく作ってあげました。

a0239325_23425834.jpg


カップに入れてミルクをそそぎまぜまぜ。
レンジで1分30秒チンしてさらにまぜまぜ。
あっという間にできあがり~
さっそくごくごく・・・
a0239325_23503466.jpg

簡単だけれど本格的な宇治抹茶を使用しているため、色も香りもトレビア~ン♪
トナカイ娘も喜んでおりました(^^)
今度は「抹茶・オ・レ きなこ」を試してあげようかな・・・

a0239325_23505280.jpg


去年のクリスマスに「自分にプレゼント」と言い訳して買ったエプロンをおろしたので、料理が楽しい今日この頃(単純)
ちなみに今日の夕飯は
・太刀魚の韓国風煮つけ
・長ネギ入りジャーマンポテト
・白菜のコールスロー
・雑穀ごはん
・お味噌汁       
                でした・・・・

a0239325_23292435.jpg


明日の朝ごはんもマンネリ打破メニューでいきたいと思います。
[PR]
by yurario24 | 2012-01-16 23:29 | おりょうり

コマネチ!!

a0239325_23574623.jpg


明けましてからはやくも1週間以上が過ぎ、明後日からはもう小学校も始まるという今頃、今年初の更新とごあいさつです・・・

みなさま、あけましておめでとうございます。
どんな年末年始をお過ごしでしたか?
今回わが家は年末は熊本で、1日からは北九州で過ごしました。
ごくごく平凡な年末年始の過ごし方だったけれど、それこそが幸せなんだと改めて感じた数日間でした。

今年もスロースローですが、わが家の日常を紡いでいきたいと思います。
お暇なときはおつきあいくだされば幸いです・・・

皆さまにとって2012年も幸多き一年になりますように。

相変わらずバカボンな娘は年末の特番でビートたけしのおもしろさに開眼したようで、「コマネチ!!」がマイブームの真っ最中・・・
この体勢で歩いたりしてけっけらけっけら前歯のない顔で笑っています。


早く始まれ、新学期・・・
[PR]
by yurario24 | 2012-01-08 23:50 | 日々のこと
line

たいせつな人たちと過ごすゆるりゆらゆらな日々


by yurario24
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31