Lovin' Spoonful・・・・・♪

yurario24.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

言い訳

更新が滞ると体調の心配をしてくださる方々がいらっしゃるので言い訳です^_^;

いたって元気で体調はどこも悪くないのですが、毎日眠気との戦いに敗れっぱなしなのです・・・
雪の日の記事を書いた日からパソコン開いてません。

今日ももう限界です・・・皆さまおやすみなさーい・・・

あー早く書かないと旅の記憶が飛んでいくぅ・・・
[PR]
by yurario24 | 2012-02-29 00:06

ゆき!ゆき!ゆき!

アロハその2に行く前に、この土日雪がふり珍しく積もったのでそちらのお話・・・

a0239325_16372766.jpg


土曜日の夕方には大粒?の雪が落ちてきて、思わず夕食の支度を中断してベランダで見いってしましました。
雪を見慣れない南九州人の私は純粋に雪というだけで感動してしまうのです。


a0239325_1641529.jpg



今朝起きたら外は銀世界。
娘がだまっていられるはずもなく、外へ飛び出してゆきだるまづくりとあいなりました・・・

a0239325_16462960.jpg


雪玉をおとして割るのが楽しくて、作ってはこわし、作ってはこわしを繰り返してなかなかだるまにならない娘。
娘の喜ぶ顔見たさに頑張って大きなだるま作りに精を出す夫。
マイペースな2人の共同作業は見てて微笑ましいというか笑えます。

a0239325_16501493.jpga0239325_16503176.jpg
a0239325_16514925.jpg














できあがったのはあんまり可愛くないお顔のゆきだるまですが、去年のものより大きくて娘はご満悦でした。
夕方おでかけした時にはもう溶けて崩れてしまっていたけど、年に一度のよい体験になったことでしょう。

でも願わくば雪国には転勤になりたくないと思う寒がりの母なのでした・・・
ハワイが恋しいなあ・・・

a0239325_1703014.jpg

[PR]
by yurario24 | 2012-02-19 17:15 | 日々のこと

アロハ~♪ その1

先週夫の特別休暇を利用してハワイに行ってきました・・・

a0239325_0462471.jpg


ほんとはもっと気候のいい時期に行きたかったのですが、夫が「うちの会社のことだから来期以降は転勤があったり方針が変わったりどうなるかわからんから、今期のうちに消化しときたい!!」と主張したので、よりによって年内で一番寒いこの時期になりました。
インフルエンザが猛威をふるう中、無事に出発できてほんとによかった・・・

とはいえ着いたその日は文字通りの悪天候・・・
冬季で雨季の今のハワイ。肌寒いわ定期的にスコールは降るわ、おまけに風は強いわで先が思いやられるスタートになりました。
とりあえずホテルのチェックインの時間までぶらぶらとワイキキを散策。
夫婦それぞれお目当ての靴を買ったり、狙っていたシャンプー類を買ったり、免税店をうろうろしたり。
チェックイン後はひとまず娘はホテルのプールで泳いだりして(機内で娘の寝相の悪さに苦しみ一睡もしてない私はその間お昼寝^^;)時差ボケを調整しつつのんびり過ごしました。

2日目は早起きしてワイキキから少し離れた新興リゾート地、コオリナでビーチを満喫!!
・・・する予定が送迎バスから降りて目にしたのは強風になびくヤシの木と、サーファーが喜びそうなビッグウェイブ・・・

a0239325_152650.jpg


夫と頭を抱えましたが担当の方の「結構すぐ天気が変わるからもうしばらくしたら大丈夫と思いますよ」とのことだったので、とりあえずホテル内のプールで娘を泳がせ海へは様子を見ていくことにしました。

a0239325_1102869.jpg


a0239325_1104682.jpg


しかし晴れ間がさしてる時はまだいいのだけど、おひさまが隠れるとかなり肌寒く、娘は「寒い!冷たい!!」と凍えながら泳いでいました・・・
ビーチは相変わらず風が強く肌寒いので、泳いでる人もまばらです。

a0239325_1184934.jpg


なのでもうビーチで泳ぐのはあきらめて、時間までランチをしたり散歩をしたりして過ごしました。

あまりの肌寒さに長袖を羽織っている両親を尻目に、娘だけはついてすぐに手に入れたハワイ柄のサンドレスを着てひとりリゾート気分を満喫・・・
波と遊んだり木の実や石を拾ったり、泳げない海を楽しんでおりました。
それが何よりの救いかな?(^^;

a0239325_1274210.jpg


a0239325_1331451.jpg


残念ながら期待していたようなビーチ遊びはできなかったけど、ほぼ日本人がいない空間でリゾート気分を感じて過ごせたいい時間でした。

その2へ続く・・・
[PR]
by yurario24 | 2012-02-19 01:38 | おでかけ

しあわせのパン

a0239325_0151223.jpg


それはまるで絵画のような映画でした・・・


「しあわせのパン」
雑誌等に書いてある内容やテレビでの宣伝の映像を見て、かもめ食堂がはしりとなった私たち世代をターゲットにした癒し系ムービーだと思って観に行きました。
北海道の自然、おいしそうなパンと料理、夫婦だけで営むカフェ・・・そのどれもからポートレートを集めたような写真的な映画だと想像していたのだけど、実際観るとそれは絵画的な映画でした。

どこかざらっとした質感の映像がそう思わせるか、象徴的なウッドデッキでの月夜の画は、幼い頃父に連れられてみた美術館にかかっていた日本画がプレイバックしてきました。
普段映像を一枚の写真を幾く重に並べたものとしてとらえるクセがある私でしたが、今回は一瞬一瞬が一枚の絵のように止まって見えたのが不思議です・・・

たぶんそれは原田知世の存在感なんだろうなと思わずにはいられません。
主人公が背負っている影の部分が表情しぐさ言葉に表れていて、彼女は完全に「りえさん」としてそこに存在していました。
おそらくそこが他のこの手の映画と一味違う印象を受けた理由なんだろうなあ・・・

たぶん退屈な人は退屈だろうし、中身がないっちゃないかもしれない。
でも私は好きでした。今からDVD買おうと思ってるくらい。
あわよくばもう一度観に行って、月夜のウッドデッキの画を目に焼きつけてきたいものです・・・




ちなみに観た後のランチはパンを欲するかと思いきや、天ぷらでした・・・(笑)
[PR]
by yurario24 | 2012-02-05 00:38 | おでかけ

しあわせをもらいに

a0239325_9363881.jpg

雨で始まったやや憂鬱な朝だけど・・・

昨日蚤の市で買った、ずっしりもちもちな空のパンでチャージ完了し、しあわせのお裾分けをしてもらいに「しあわせのパン」を観に行ってきまーす♪

たぶんお昼もパンを欲するんだろうなぁ・・・
[PR]
by yurario24 | 2012-02-01 09:36

おそろい

12月にスプーンフルさんでフリマをしたあとに、3人で記念に売上金でなにか買おうという話になり、おそろいで指輪をオーダーしていたのが先日出来上がってきました・・・

スプーンフル定番の1/1さんのガラスの指輪。店頭にはない黒地に白ドット・ボルト型でオーダー。
作家さんが出産後ということもあり「気長に待っててくださいね~」と言われていたのだけど、意外に早く仕上がってびっくり。そして予想通りの可愛い仕上がりにみんなで満足。
怒涛の一日だったフリマの貴重な記念になりました・・・


a0239325_2358481.jpg



ほんとならこの指輪を心の糧と戒めにして、お買い物を控えないといけないところなのだろうけど・・・
またまた今日、近所で開催されたおうち開催の蚤の市「てくてく市」に行ってきました(^^;

個人宅なので撮影は控えましたが、ちょっと変わった住宅が立ち並ぶ区画でも、ひときわ異彩を放って目立っていたおうちでした。
焼き菓子に空のパン、ソースに柚子味噌などの食料品のほかに、おしゃれな方々が放出した掘り出し物がた~くさん。なんの下調べもなく無欲でいったのですが、予想外に燃えました!
もちろんこの手の蚤の市恒例のおしゃれさんウォッチングも堪能。そちらでも刺激をたくさんもらえて嬉しかったな~

今回の目玉の戦利品はアレッシィの楊枝入れ。
これ結婚する前から密かに欲しかったもの。なんと200円。私ならもっと高くつけそうなのに、太っ腹な出品者さんに感謝・・・
あとずっと欲しかったけどサイズに巡り合えずそのうち店頭から消えてしまったパープルのコンバースが、ジャストサイズ美品で500円であったのも感動モノでした・・・
お友達もビゾンテのバッグを500円でGETしてたし、やっぱり無欲で挑んだ方がなにごともご利益があるのかな?それとも指輪が運んできた幸運?
なにはともあれ久々に「蚤の市バンザイ」の一日でした・・・

a0239325_2359310.jpg

[PR]
by yurario24 | 2012-02-01 00:30 | おかいもの
line

たいせつな人たちと過ごすゆるりゆらゆらな日々


by yurario24
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29