Lovin' Spoonful・・・・・♪

yurario24.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

表紙買い

a0239325_2052795.jpg

いかにも「カフェ特集が気になる30代女子」みたいな顔をしてレジに持っていったけど、買った理由の8割は表紙^^;

ここ最近の、ドラマの撮影に入ってからくらいの大野くんの髪型と表情と雰囲気が、今までで一番好きだなぁ〜
新しいライブDVDが友達から回ってくるのが楽しみでしょうがないです♪

とはいえカフェ特集も読みごたえじゅうぶん。
ニューオープンのブックカフェにコーヒー屋さんのコーヒー教室に夜定食のお店。気になるところがたーくさん。
表紙買いのモトをとるべく、こちらもこれから活用したいと思います。

福岡生活6年目に突入した今年度は、いつ転勤になっても悔いがないように「福岡を楽しもう!」が密かなテーマなのです♪
[PR]
by yurario24 | 2012-05-29 20:05

新世界

少し前のことになりますが、大好きなフォトグラファー中川正子さんの写真展に行ってきました・・・

a0239325_0205598.jpg


ずっと行ってみたかった場所で開催されていた写真展。
決して広くはない空間でしたが、そこには中川さんの作品に漂う透明な空気感と、被写体に対する愛が満ち満ちていました。

a0239325_0211840.jpg


一枚一枚じっくり眺めては想像し、写真から色々な力を分けてもらって改めて写真に対する思いがふつふつ・・・

私は写真に加えて彼女が書く文章がとても好きです。
色々なメディアに載っている彼女の言葉には、私の心の琴線に触れるものが多々あります。
その中で最近「きゅん」ときたのは「家族の写真を撮ることは、カメラというモノができる一番素敵なことのような気がします」という一言。

写真展の作品の中でも息子さんが被写体のものは、彼に対する暖かで柔らかな眼差しでシャッターを切っているのがわかるように、母になってこそ撮ることができる一枚というのがあるような気がしました。

もっと家族を大切にしよう。
もっと家族に向きあおう。
もっと自分に向き合おう。
もっと「今」を大切にしよう。

そんなことを再認識させてくれた写真展。
「気づいたところから始めればいい」という彼女の恩人の言葉。

そう、私は何かに気づいた。

だから今から始めなくちゃ。

新世界への第一歩を。
[PR]
by yurario24 | 2012-05-28 00:15 | おでかけ

餅は餅屋

お友達から「椒房庵から明太フランスが出たってテレビであってたよ~」と聞いたので、椒房庵の明太子好きな身としては放っておけなくて、早速コストコに行くついでに連れていってもらいました。

a0239325_23512289.jpg


うやうやしく真っ赤な紙袋に入ったそれは、細長くスマートなサイズ。
最近パンストックのでっかい明太フランスになじんでいたので、えらくお上品に感じました(^^;

a0239325_23514998.jpg


中を見るとさすが明太子屋さんのものだけあって、ご自慢の明太子がたっぷり。
期待をしながら口に運びましたが・・・・
う~ん、おいしいのはおいしいんだけど、見た目から想像した通りパンがソフトすぎた~
いわゆる「歯でひきちぎって食べる」味わい深いバケッドと明太子の一体感こそ明太フランスの魅力だと思うので、肝心な土台部分がしっかりしてないのは残念だったな・・・

明太子の部分は文句なくおいしいので、ぜひ改良を求めたい私です・・・・
でも椒房庵さんはご年配のお客様が多いからあえてあの柔らかさにしたのかなあとも想像したりして・・・・

やっぱり「餅は餅屋」?
またパンストックに顎の運動しにいかなくちゃな・・・
[PR]
by yurario24 | 2012-05-27 23:40 | おかいもの

時間旅行

a0239325_00568.jpg

ドリカムの「時間旅行」が大好きで、カラオケでいつも歌っていた頃は「2012年の金環食」なんて遠い遠い未来のことだと思ってた。

そして、歌の女の子より一足早く好きな人から誓いののリングをもらい、結婚をし、新しい家族を迎え、今日空に浮かぶ金環日食のリングを見つめた。(福岡は雨だったので画面越しだったけれど・・・)

あの頃の私が思い描いていた未来とはちがう景色だけれど、たわいない毎日の時間を大切な人たちと過ごせるのは、美和ちゃんが言うように泣けてくるほど幸せなことなんだと、こんな時代だからこそいま日々実感している。

今日日本中が空を見上げていたように、明日からも上を向いて歩いていこう。
大好きな人たちと一緒に、これからの未来に歩いていこう。

今日の金環日食の輝きが、みんなの未来を照らしてくれますように・・・

私たちの時間旅行はまだまだ続いていく・・・
[PR]
by yurario24 | 2012-05-22 00:00

母思うゆえ

a0239325_121817.jpg


              風にたなびく無数の鯉のぼりを見ながら   

              いつまで娘という存在でいられるのだろう・・・

              と、ふと思う熊本の夕暮れ。
[PR]
by yurario24 | 2012-05-16 23:10 | 日々のこと

うれしいおねだり

a0239325_23564093.jpg


連休後半スタートの5月3日、熊本に出発する前にフランジパニさんで大好きな余宮隆さんの個展があったので行ってきました・・・

そこで娘がひとめぼれしておねだりしてきたのがこの一輪差し。
「私が自分でお水かえてちゃんと毎日お世話するから」と言ってプレゼンしてきたのですが、その言葉を今ちゃんと毎日実践してくれています。
お花も習い事の帰りに自分でお花屋さんで買ってきたもの。
「咲いてる方がきこちゃんで、つぼみの方がゆかちゃんね」と、名前までつける可愛がりようです。
(つぼみの方は偶然好きな男の子のママと同じ名前でびっくりしてました^^)

a0239325_083349.jpg
a0239325_0101535.jpg


今回は娘も余宮さんのお茶碗を愛用してるせいか一緒に見たいと行ったので、迷いましたが連れて行きました。正直「落ち着いて見られないなあ・・・」と思ったのですが、これがびっくり。
大混雑の店内の中私にぴったりくっつき、一緒に器選びを楽しんでくれたのです。
「お母さんこの器かわいいね~肉じゃがとかをついだらあいそうじゃない?」とか「このお茶碗わたしのとおんなじ」とか「これでお茶飲んだらおいしそうだね」とか、まあツボをつくいいコメントをしてくれること。
なんだか毎日の暮らしの中で私が大切に思ってることが娘に少し伝わってる気がしてとても嬉しいひとときでした。そりゃあ一輪差しのおねだりもオッケーしますとも(笑)

a0239325_0284040.jpg


こいのぼり柄のファンキーな帽子の余宮さん。
派手な帽子と裏腹に、ゆっくりと丁寧で誠実な話し方が印象的でした。
作り手ご本人を目の前にすると、「大事に使おう」という当たり前のことを改めてかみしめます。

a0239325_0342514.jpg

こちらは私が選んだ湯のみ。手にしっくりとなじんで今毎日のように愛用しています。

娘と選んだそれぞれお気に入りのうつわ・・・
これからまた毎日の暮らしの中で大事に育てていきたいと思います・・・
[PR]
by yurario24 | 2012-05-16 22:49 | おかいもの

さ、寒い!!

a0239325_1356217.jpg

a0239325_135628.jpg

連休後半戦は熊本へ。
今日はわが家の定番、天草の西目海水浴場に甥っ子を含む疑似4人家族で釣りに来てます・・・

しかし予想外の強風で寒い寒い!!
釣りにもならないので現在引き際を考えてるところです(^^;
今晩はキスの天ぷらの予定だったのになぁ・・・

思い切り海を楽しんでるジェットスキー軍団がうらめしい、後半戦2日目の午後です(>_<)
[PR]
by yurario24 | 2012-05-04 13:56

フルコースな一日

今年もやってきました、ゴールデンウィーク。
お正月・ゴールデンウィーク・お盆の長期連休・・・お友達家族のように家族だけで過ごすことにも憧れるけれど、実家が近いうちは帰省して親孝行しようという旦那さんの考えにより、わが家は連休=帰省。
なので今回も前半北九州、後半熊本にて過ごします。

今回は土曜日に子ども会の歓迎会があったので出発が遅れたため、実質フルで遊べたのは中日の日曜日だけ。何をしようか考えた結果、みんなの希望を詰め込んだフルコースを決行しました。

まずは娘の大好きな、お約束のグリーンパークへ・・・・

ついてすぐにパンで腹ごしらえしたあとは、今回初めて気づいた奥にあるアスレチックエリアみたいなところで嬉々として遊びまくる娘。

a0239325_0163168.jpg
a0239325_0164817.jpg



















やっぱり身体を動かして遊ぶのが何よりも好きなよう。
汗をかきかき、いきいき笑顔全開であれこれ制覇しまくっていました。
次回からグリーンパーク=ここになるんだろうなぁ・・・

a0239325_0221498.jpg


思い切り身体を動かして移動の車内で寝てくれた娘に感謝しながら次に向かったのは、私の帰省時の最大の楽しみのチャビット・・・今回もたくさん目の保養ができ、素敵な時間を過ごせました。
ただいつもここに来る時は旦那さん&娘つきなのでゆっくりできないのが難点。
いつか友だちと、もしくは一人で来て、あの宝箱のような店内をじっくり隅から隅まで見ることが私のささやかな夢です・・・

お次はお義母さんご所望の吉祥寺の藤祭り。
お義姉さん夫婦と合流し、美しい藤の花を皆で堪能しました・・・

a0239325_0335918.jpg
a0239325_0314878.jpg




















帰っておうちで晩ご飯を食べたあとは、娘の希望で近くの温泉へ。
色んな種類のお風呂を満喫し、帰りの車内で眠りについた娘。
寝る直前に「あ~今日はたくさん楽しいことがあった幸せないちにちだったね~」と眠そうながらも満面の笑顔でつぶやいていました。

うんうんそうだね。今日はみんなが幸せな一日だったよ。
あなたの笑顔がたくさん見られた日は、お母さんにとっても最高に幸せな一日。

よくばりフルコースの一日は大成功でした・・・・

さて後半の熊本ではどんなよくばりコースを計画しましょうかね~♪
[PR]
by yurario24 | 2012-05-01 23:50 | おでかけ
line

たいせつな人たちと過ごすゆるりゆらゆらな日々


by yurario24
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31