Lovin' Spoonful・・・・・♪

yurario24.exblog.jp ブログトップ

祝!再開&お誕生日&おさるさん

久しぶりの書き込みです。
またもパソコンに触れない日々が続いておりました。
でも人のを見てても思うことですが更新されないブログはつまらないし、私たち家族の近況を楽しみにしてくださってる方々も少なからずいるので、これからはちょっとしたことでも元気な報告がてら、こまめにアップしていきたいと思っています。(思い立ったのがなんで年末近いこの時期なのか、自分でも有言不実行のにおいがぷんぷんしますけど^^;)

タイトルの「祝」は別に再開のことではなく、今日は可愛い息子(大野くん)の32歳のお誕生日なのです♪
しかし祝いつつも心ではナミダ・・・
来月息子たちが3日間も福岡に来てくれるというのに見事にチケットはとれませんでした・・・
イブの永遠の恋人とデートが簡単にとれたのも複雑な気持ちですが、正直なところ今は恋人より息子たちと騒ぎたいんだなぁ・・・・いつか会える日が来ることを願って日々精進しよっと。



*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*


三連休の初日、娘がいきなり髪を切りました。
しかも「ショートカットにするの!!」と宣言して。
猛反対した母の言うことは聞き入れられず旦那と出かけ、見事におさるさんになって帰ってきました・・・

今までどんなにおてんばでも紺色とかの服を着ても、髪が長かったから一応女の子っぽく見られてたのに、もう中身も外見もまんま猿になってしまって母は涙涙です・・・
しかも近所の安いとこで切ったからどことなくおばさんくさい・・・・・
それでも本人はご満悦だったのですが、今日張り切って登校したらお友達に「髪切ったんだ」とは言われたけど、「可愛いね」とは先生からしか言われなかったらしく、微妙にへこんでおりました。「早く伸びないかなあ・・・」だって(笑)

今後衝動的に髪を切らないように約束して、今日は眠りにつきました。
明日から頑張って伸ばさなね・・・・・
切るのは一瞬だけど伸ばすのは大変だよぉ・・・



とまあ、こんな感じで相も変わらずの娘とわが家です・・・・・


a0239325_22403731.jpg

[PR]
# by yurario24 | 2012-11-26 22:40 | 日々のこと

ご飯づくり

a0239325_23432343.jpg
主婦にとって毎日逃れられないご飯づくり。
365日のことだけに波があるものだけど、今は比較的楽しい時期。
たぶん気候的なものが大きいと思うのだけど。
毎晩茶碗を洗い終えると、「あ~今日も無事に食べさせてあげられた」とほっとする。
それは男の人が「食わせてやってる」と言う意味とは違い、文字通り口を養うことができたということ。
「家族の身体は私が作るものでできている」と思うと、それはとてつもない重要任務なんじゃないかと思う。
                                タイムカードもノルマも給料もない主婦の、ささやかな誇り。


a0239325_23432361.jpg
わが家の晩ご飯、基本は一汁三菜。
汁物がないと文句を言う娘と、夜は晩酌のみで米を食べない夫なので、おかずが最低3品は必要なため。
めんどくさいけどたまに2品しかつくれなくて、足りずに食後に豆とかの乾き物を食べられた日には敗北感でいっぱいになるので、一応自分の中でのノルマにしている。
今日の副菜のひとつ、きゅうりと砂ずりの和え物。結婚時に職場の先輩から習ったもの。大人用のおかずだったつもりが娘が予想外にぱくぱく食べてびっくり。
                                常々思ってることなんだけど、絶対彼女は酒飲みになるんだろうな・・・                          


山口智子の役柄がフードコーディネーターというだけで興味を持って観た秋の新ドラマ。
やたら食べ物のシーンが多くてしかもおいしそうだと思っていたら、なんとドラマの実際のフードコーディネーターが飯島奈美さんだった。しかも主題歌がマッキー♪
映画の監督さんが監督・脚本・編集をされていて、映画さながらの映像とゆったりしたテンポがツボだった。
まさに私ら世代がターゲットと思われるドラマにまんまとハマってる自分が可笑しくもあるけど、このテンポが今の私にはちょうどいいなあ・・・万人受けはしない内容だろうけど^^;
最近料理が楽しいのは、少なからずともこのドラマの影響もあると思うので。(はい、単純です・・・)
次回はどんな食卓がでてくるのか楽しみです♪




なんか久しぶりにブログを書いたらとりとめのない内容になってしまいました・・・・・
平たく言えば相棒休暇中により、おしゃれの秋より食欲の秋になっているということです^^;
[PR]
# by yurario24 | 2012-10-22 23:43 | 日々のこと

秋の朝

10月に入り、朝晩はだいぶ冷えるようになってきました・・・
朝の飲み物も温かいものが恋しいおいしい季節。
娘のコップの中身もフルーツジュースやアイスティーからホットミルクにチェンジ。
はちみつを少したらして、スプーンですくいながら飲む姿に、秋の到来を感じます。


私が茶飲みばあさんなのが知られているのか、よくお茶をいただきます。
最近も立て続けにルイボスティーと、ブレンドのハーブティーを頂きました。
どちらかというとあまりハーブティーは得意でないのでどうかなあと思いましたが、今回頂いたものはクセが少なく飲みやすかったので大丈夫でした。
ルイボスティーは娘も気にいってくれたので、2人でせっせと飲んでいます。
でもどちらも利尿作用がものすごく、普段の何倍もトイレが近くなるので、外出するときは危険だなあ~^^;
たかがお茶でも味に香りに効能に様々な違いがあっておもしろいものです。

もう少し寒くなってきたらミルクたっぷりのカフェオレや、濃いミルクティーが恋しくなってくるのかな・・・

a0239325_2385549.jpg



*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*




今日無事にお友達の赤ちゃんが産まれました・・・・・
元気な可愛い男の子。
某有名俳優と同じ名前で、呼びかけるのが今から楽しみでしょうがないです♪
可愛い孫と頑張ったMちゃんに早く会いたいな・・・・・

ほんとにほんとにおめでとう♪
[PR]
# by yurario24 | 2012-10-04 23:31 | 日々のこと

羊飼いと狼

a0239325_2244517.jpg


このアップルパイは、大事な人と食べることが多い気がします・・・


来週出産予定日を控えたお友達と、最後のお出かけに行ってきました。
同じ歳で、興味のあることや服の趣味も似ていて、子どもも同じ2年生の女の子。
大きな車をがんがん運転する彼女には、親子ともども色んな場所に連れて行ってもらいました。
行きたいこと、やりたいことが似ているから、一緒におでかけするのがほんとに楽しかったなあ~

そんな彼女のお腹の中からいよいよ赤ちゃんが出てくる日が近づいて、私も娘もうきうき。
2人目の孫が生まれる気分で、抱っこする日がくるのが楽しみでしょうがない。
神々しい、清らかな光を放つ新生児と、2人の母となるお友達の母性に、また元気をもらえることでしょう。
しばらくは私利私欲を抑えて、ばあちゃん業に精をだそうっと♪



今週頭、ようやく発表があり、今月も転勤回避できました・・・
なんだかイソップの「羊飼いと狼」の気分(^^;
「毎回言っときながらまだしつこく福岡いるのかよ~」という声が聞こえてきそうですが、引き続きみなさまよろしくお願いします。
[PR]
# by yurario24 | 2012-09-27 22:24 | おでかけ

しあわせのたね

9月2日に店舗移転、リニューアルオープンされたフランジパニさんにようやく行ってきました・・・

a0239325_232822.jpg


移転に伴い自宅兼ショップになった空間は、前にもましてほっとする、居心地のいい場所になっていました。

a0239325_23282.jpg


一軒家をセンス良くリノベーションされた店内はそのつくりや内装、什器やもちろん主役のうつわのひとつひとつがため息がでるほど素敵で、「ここに住みたい!!」と何度心の中でつぶやき・・・いや叫んだことでしょう。

以前から作りたいと思ってらしたというキッズルームもこれまた素敵!

正直家の食器棚は飽和状態ですが、ただ大好きなうつわを眺めてオーナーさんとおしゃべりするだけにでも来たくなる、そんな場所です。

あ~あ、またまた転勤できない(したくない)理由が増えてしまったなあ・・・

a0239325_232868.jpg





幸せの種というのは実は私たちのまわりにはたくさん転がっていて、それをいかに見つけられるか、キャッチできるかで、日々が豊かになるかそうでなくなるかが変わってくるのかもしれない。
アンテナの感度をよくするためにも、すきなことやものは多い方がいいと思う。
たとえつらいことがあったとしても、それらが間接的に背中をおしてくれることもあると思うから、いやなことやにがてなものをあげつらうより、すきなこと、すきなものを見つけていきたい。

a0239325_232838.jpg


新しいフラパニの、朝の光が降りそそぐ窓辺のうつわを眺めながらふとそんなことを思った木曜の朝。

福岡はもう秋の空気です。
[PR]
# by yurario24 | 2012-09-20 23:02 | おでかけ
line

たいせつな人たちと過ごすゆるりゆらゆらな日々


by yurario24
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31